アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない! 第2期 11話 感想|文化祭!コスプレとポーズをキュートに決める桐須先生

今回は進路に悩む成幸と文化祭がメインでした!


文化祭と言えばコスプレ。コスプレと言えば桐須先生。


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第11話 「祭のはじめは矢継ぎ早 彼らに[x]が降りかかる」

f:id:nekuran:20191215123219p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

真冬「・・・」

理珠、文乃、うるかの3人がそれぞれ進路を決める中、成幸は自分の進路を決められずにいます。一方、一ノ瀬学園では文化祭の準備が始まり、その中で成幸達は後夜祭の最初の花火を触れ合って見た男女が結ばれるというジンクスを聞きます。その後、桐須先生の企画を面白くしようとする教師達や文乃を眠り姫に仕立て上げようとする「いばらの会」など、それぞれの陰謀が交差する中、成幸は桐須先生に文化祭終了後に改めて模擬面接をしてほしいと頼み込みます。


文化祭当日、理珠の父の勘違いによりうどん1000玉が模擬店に届き、理珠のため成幸はうどんを売りに学校を回ります。すると、水泳部と遭遇し、アイドルライブのために着るコスプレ衣装が行方不明と相談を受け、成幸は衣装探しも引き受けることになります。子供の目撃情報により屋上に行くと、そこには水泳部のコスプレ衣装に身を包んだ桐須先生が。成幸が事情を説明し衣装を脱いで貰おうとしますがファスナーが外れず、桐須先生はうるかの代わりに水泳部のコスプレアイドルライブに出ることになるのでした。


こんな感じだったと思います!

感想

ハプニングも文化祭の醍醐味!

ぼく勉でも文化祭がやってきました!

各クラスや各部活、そして教員と、それぞれが気合を入れた模擬店や出し物が文化祭を彩っていて素晴らしいですね!


途中、理珠の模擬店で父のミスでうどんが1000玉届いたり、水泳部でライブでうるかが着る衣装が別の所に届いたりするハプニングが起こりましたが、そういったものも予定通りに事が進まない文化祭らしさがあって個人的には面白くて好きです笑


f:id:nekuran:20191215115608p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

一方、文乃のクラスでは「いばらの会」が眠り姫を通して何かを計画しているということで、成幸が何らかのタイミングで拐われる可能性が高そうですが、果たしてどうなることやら…。


当の文乃はお相手の殿方が誰になるのか知らないようですが、もしかしたら文乃は相手が成幸だったらいいなとか考えているかもしれませんね…笑


そして、今回は桐須先生が見せてくれました!

水泳部の衣装が何故、教員達の元へあったのかはわかりませんが、おかげで桐須先生のコスプレ姿が拝めて満足です笑

f:id:nekuran:20191215115533p:plainf:id:nekuran:20191215115536p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

朝の子供向けアニメが一気に大人向けアニメに早変わり笑。良きです…。


しかも、そのまま終わりかと思いきや、まさかのうるかに代わってアイドルライブを引き受けてくれるとは……成幸と桐須先生には感謝です。


楽しみ方は人それぞれですが、桐須先生には是非とも学生時代に体験できなかった、文化祭を楽しんでほしいですね。


そして、その文化祭はまだ半分。眠り姫などまだハプニングが残っていそうなのでそちらの方の動向も楽しみです。

文化祭のジンクス(いつもの)

文化祭と言えば?と聞かれると、模擬店、コスプレ、ライブなど思い付きますが、文化祭にまつわる「ジンクス」もその内の一つですね。


そして例の如く、ぼく勉でも「後夜祭の1発目の花火を触れ合って見た男女は、必ず結ばれる」というジンクスが出てきました。

ちなみに、自分の中では夏アニメの『荒乙』の「相手の影を踏みながら告白する」というジンクスが記憶に新しいです笑


今のところ成幸と後夜祭の最初の花火を見ることになりそうなキャラは、

f:id:nekuran:20191215120921p:plainf:id:nekuran:20191215120923p:plainf:id:nekuran:20191215120926p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

  • うるか
  • 文乃
  • 理珠

だと思っています。


理由として、うるかは上記の中で一番ジンクスを信じている姿を見せているので、なんとか成幸と一緒に花火を見ようと行動に移すはずだからです。


文乃はうるかと違い、ジンクスに大きな反応を示しませんでしたが、どことなーく狙っているような感じだったことや、文乃のバックには「いばらの会」がいることを考えると、眠り姫作戦が失敗に終わった際の別プランとしてジンクスを利用する可能性があるためです。


理珠に関しては、理珠はジンクスのついてあまり理解していないようですが、うどんが売れ残り、後夜祭中に成幸と共にうどんの処理をする展開もなくもないのでワンチャンありえます。

理珠の理由がなんか適当ですが笑


一方で、桐須先生は持ち前のドジっ子属性によりたまたま後夜祭のタイミングで成幸のところに居合わせる可能性もありますが、偶然での要因しか思い付かないので流石に除外しました笑。ちなみに、模擬面接の約束は文化祭終了後のはずですから関係ないはずです。


誰が成幸と後夜祭の最初の花火を見ることになるのかは勿論ですが、このジンクス通りになったとして、これが今後の伏線になるのかにも注目したいところですね!

11話のベストシーン!

子供の笑顔のため、コスプレ姿でポーズまで!

f:id:nekuran:20191215114917p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

コスプレ衣装に身を包んだ桐須先生がビシッとポーズを決めている姿が最高でした!


子供にポーズを要求されたものの、その時に対応出来なかったということで、屋上でひとりでにポーズの練習をしていたんですね。

なんて健気で可愛い先生なんですか!


個人的には改めて、子供にポーズを要求された桐須先生が今度はポーズを見せることが出来るのかは気になりますね笑

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20191215114944p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形は職員室の机の上にいました!


今回は文化祭のセットに紛れた、超絶難易度かと思ったんですが、良心的で助かりました笑

まとめ

文化祭特有の様々なハプニングや桐須のサービスが多めで面白かったです!文化祭のジンクスやいばらの会による眠り姫がどういった展開を見せてくれるのか見物です笑


一方で、桐須先生との模擬面接の約束。この文化祭の中で成幸が進路に繋がる何かを見つけられるかどうかにも注目したいところですね。


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ