アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない! 第2期 2話 感想|有能なあすみ先輩とポンコツぶりを発揮する桐須先生が素晴らしい!

メイドに家事代行サービスかぁ…。

妄想が捗ります笑


そして、ようやく桐須先生が登場しました!

2期になっても桐須先生のポンコツぶりは相変わらずですね笑


でも、こまめな上書き保存は大切ですよね…。

自分も記事の保存中に回線が切れて、そのまま気づかず放置していたらデータが消滅したということが頻繁にあるので気をつけたいところです笑


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第2話 「先人の誇りは時に[x]どもの事情と背反す」

f:id:nekuran:20191013114304p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

あすみ「ほれ、お前の番」

あすみ先輩のバイト先が家事代行サービスを始め、あすみ先輩と共に成幸は依頼主の元へと向かいますが、何故か桐須先生、うるか、文乃といった知り合いばかり。結局、それぞれが自身の威厳を守ろうとしたため、あすみ先輩は仕事をさせてもらえないまま帰路に就くことになりますが、あすみ先輩のお願いにより成幸は家事代行サービスを体験することになります。


とある日、小テストを作成するため、徹夜で作業をこなした桐須先生は睡魔に襲われながらも試験監督、午後の校長先生のお話という過酷な試練を乗り切ります。なんとか家にたどり着いた桐須先生でしたが、家の鍵をなくし、遭遇した成幸と一緒に探すことになります。成幸の指示で桐須先生は一度探したというバッグの中を再び見ると、USBポーチには家の鍵が挿さっているのでした。


こんな感じだったと思います。

感想

メイドの鑑

メイド喫茶なのに家事代行サービスまであるとか最高のお店ですね!


仕事をこなすまでは一切の報酬を受け取らないメイド・あしゅみーはメイドの鑑と言えます…!

f:id:nekuran:20191013114457p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

ただ、個人的には今回の依頼主が皆女性だったのが少し不自然に感じますね。


家事代行サービスというだけならまだ理解出来ますが、メイド喫茶の家事代行サービスなんて聞いたら、女性より男性の依頼主の方が普通に考えて多くなりそうですがねぇ…笑


f:id:nekuran:20191013114536p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

一応、依頼主である桐須先生、うるか(うるかの母が依頼)、文乃はあすみ先輩がメイド喫茶でバイトしているということはそれぞれの家にあすみ先輩が訪れるまで知らなかったようなので、あすみ先輩に会いたいからメイド喫茶の家事代行サービスを依頼したわけではないようです。


となると、メイド喫茶側の方で客を厳選しているという可能性があるかもしれません。

あるいは家事代行サービス自体、それを行なっている企業が他にいないために依頼したという可能性も…。仮にそうなら、メイド喫茶の経営戦略が凄い…!


ただ、家事代行サービスを続けていれば、いずれはバイトのことがあすみ先輩の父にバレそうな気がしますがどうなんでしょう…笑

成幸のフォローが素晴らしい!

f:id:nekuran:20191013114816p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

睡魔に襲われる桐須先生も可愛いです…!


とはいえ、徹夜からの試験監督に校長先生の長い長いお話はキツ過ぎますね笑


今回はそんな桐須先生を気にかける成幸が素晴らしかったです!


試験監督をしている桐須先生が睡魔と戦っている場面では、桐須先生を気にしていたり、校長先生のお話の場面では、睡魔に負けてしまった桐須先生を起こすためわざとくしゃみをして起こしいたりと成幸は常に桐須先生のことを気にかけているようでした。


成幸が桐須先生にどんな感情を抱いているかはわかりませんが、成幸の放っておけない性格上、桐須先生をつい見てしまうということかもしれません笑


f:id:nekuran:20191013115949p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

当の桐須先生はというと、すぐに否定してしまいましたが、「もしかしてあれは、助けてくれたのかしら…?」と考えています。

普段は妄想で酷いのにこういう時だけは現実的になるんですねぇ…笑


でも、意外と桐須先生の妄想がまともだったことを考えると、成幸のことちゃんと意識しているということでしょうか笑

ベストシーンランキング!

個人的にここすきと感じた描写や場面をランキング形式でご紹介したいと思います!

第3位 ―うるかの料理―

f:id:nekuran:20191013115610p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

家事代行サービスで家に訪れたあすみ先輩と成幸に代わり作ったうるかの愛情たっぷりの料理が美味しそうです…!


やっぱり料理が出来るというのはとても重要ですよね。

文乃と桐須先生はあまり料理に期待は出来ませんし、理珠は毎日うどんを食べる羽目になりそうですし、料理が出来るというアドバンテージはとても大きいものと感じます。

第2位 ―あすみ先輩の柔らかさ―

f:id:nekuran:20191013115638p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

あすみ先輩のお腹周りがとても柔らかそうで最高です笑


いつもは姉御肌でサバサバさしているあすみ先輩がふと見せる女の子らしさが堪らないと個人的に思っているわけですが、あすみ先輩のお腹周りがどれほどの柔らかさだったのかを想像しただけでにやけが止まりません笑

第1位 ―桐須先生に連れられて―

f:id:nekuran:20191013115657p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

同じく家事代行サービスを依頼した桐須先生が威厳を守るため成幸を部屋に連れ込んでいます笑

自分も桐須先生に連れ込まれたい…!


とはいえ、たしかにあすみ先輩に弱みを握られると色々と大変そうですが、生徒にに部屋の掃除をさせていることについては桐須先輩は何も思わないんでしょうか…笑

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20191013121730p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形の居場所は職員室の机の上でした!


前回に引き続き今回も簡単で助かります笑

まとめ

あすみ先輩の仕事熱心なところや桐須先生のポンコツぶりなどそれぞれのキャラの「できる」、「できない」が楽しめたりと今回も面白かったです!


やっぱりあすみ先輩と桐須先生の組み合わせは素晴らしいですね笑

桐須先生に強気でいられるあすみ先輩の存在はとても大きいと感じます…!


文乃やうるか、それに理珠もしっかりと出ていたのでよかったです。

料理>勉強でしたが…笑


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ