アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない! 第2期 3話 感想|ぱっつん前髪のおかげでわかる理珠の表情の変化と関城とのデート

今回は理珠が中心の回でしたが、関城と理珠の出会いも見所でした!


理珠と関城の百合は良きものですね…。


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第3話 「天才は変遷する季節と[x]模様に憂う」

f:id:nekuran:20191020133807p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

関城「かみさま~!」

理珠が自分の前髪を切ろうとすると、部屋に入ってきた父親のせいで失敗してしまいます。最初はパッツンになってしまった自分の前髪を気にしていなかった理珠でしたが、徐々に恥ずかしくなり、しまいには被り物をして成幸から顔を隠してしまいます。成幸は理珠の行動の意味が理解出来ず、自分が嫌われたと思ってしまいます。その後、理珠の被り者が脱がされ、成幸は理珠の顔を見ますが、成幸は理珠の前髪には気づくことはありませんでしたが、代わりに理珠の表情の変化に気づきます。


休日、関城と理珠は一緒に出かけることになります。理珠を楽しませる為、張り切る関城でしたが、途中、成幸の姿を見つけ、親友である理珠のためと成幸に理珠を託し、帰ってしまいます。関城がUFOキャッチャーで黄昏ていると成幸が探しに来てくれます。理珠とのお出かけを楽しみにしていた関城を心配する成幸に関城は理珠との出会いを語り始めます。すると、そこに理珠が駆けつけ、理珠は関城の恩人である事を知るのでした。


こんな感じだったと思います!

感想

理珠の表情の変化が素晴らしい!

理珠の前髪が短くなった事で、成幸が理珠の表情の変化に気がついたのは素晴らしかったです。

成幸が理珠の前髪が短くなった事に気がつかなかったのは流石にどうなの?とは思ってしまいますが…笑


最初の頃の理珠は成幸の腕をちょこっと引っ張ったりと表情というより行動や仕草が目立っていました。

f:id:nekuran:20191020135114p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

でも、今は成幸の事になると顔を赤らめたり、慌てたりと行動だけではなく、女の子らしい表情も見せるようになっていて、以前よりも理珠は表情豊かになったと感じますね。



また、成幸は理珠の表情の変化に対して、「少しは教育係として信頼してくれるようになった…」と言っています。


成幸が理珠たちを理解出来るようなったのもあるかもしれませんが、理珠たちの方が変わってきていると思わせてくれる成幸の一言が素晴らしいですね。

f:id:nekuran:20191020134821p:plainf:id:nekuran:20191020134825p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回の理珠の成幸への反応を見ると、挨拶の時に理珠から顔を逸らされたり、理珠が謎の覆面で顔を隠していたりと信頼と呼べるのか?と疑問に思ってしまう場面はいくつかありましたが…笑


理珠を絶妙なタイミングで呼び捨てにしたりと、成幸の男としての成長が見られたのはよかったです笑

関城は本当に良い子!

成幸を見つけた関城が理珠とのデート中にもかかわらず、成幸と理珠を2人きりにした関城が良い子過ぎます笑

f:id:nekuran:20191020134027p:plainf:id:nekuran:20191020134035p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

気合いを入れたコーデ、つぶやき、大量の缶コーヒーなどから理珠との2人きりのデートを関城が凄く楽しみにしていた事が窺えますね。


理珠と一緒にパフェを食べただけでも関城は昇天しそうなくらい幸せそうな表情を浮かべていましたが、成幸に理珠を託した後に見せた関城の表情からはまだまだ満足していない様子が見て取れます。

f:id:nekuran:20191020134343p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

それでも、自分よりも親友である理珠の幸せを考えている関城が天使に見えてきますね…笑


また、鈍感な成幸も他人の事となると機転が利くのか、関城を心配している点も素晴らしかったです。


関城の用事が嘘だと気づくのは普段の関城の気持ちを知っている成幸なら別におかしくはありませんが、何故、自分が2人きりにされたのかを成幸はどう考えているのかは気になりますね笑

嫌な部分は人によっては良さになる!

関城と理珠と出会いの中で、クラスメイトからの一言がトラウマになっている関城に見せた理珠の自分らしさがとても感動的でした!


関城が理珠の見た目の愛くるしさではなく、他に惹かれた部分があるのか気になっていましたが、これは好きになっても仕方ありませんね笑

f:id:nekuran:20191020135623p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

それにしても勉強ができる、できないに関わらず、他人の頑張りに対して悪く言うのは酷いですね。

クラスメイトの男子は平均点を下げる事が点数が取れない者への助けになると思っているんでしょうか。こういう悪知恵だけは働くんだから…。


そういった者たちの視線に動じず、何故?と言える理珠は本当に格好良く、尊敬できますね。


f:id:nekuran:20191020135643p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

「私にとってはただのマイナスポイントでも、人の視点を変えれば、プラスに転じたりするものなのですね」


たしかに見る人の感じ方一つで自分の嫌いな部分が良く見える時はありますよね。


自分も胸の大きさを気にする理珠が好きです。

3話のベストシーン!

個人的にここすきと感じたお気に入りの描写や場面をご紹介したいと思います!

  • 前髪パッツン

f:id:nekuran:20191020135724p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

前髪を気にする理珠が可愛い過ぎますね笑


気にしてないとか言っていたのに成幸の前で必死に隠そうしているのが…最高です笑


父親に対して怒っている理珠を見るからに、理珠はパッツンを結構気にしていたように感じますね。

  • ウッキウッキの関城

f:id:nekuran:20191020141202p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

理珠にお出かけのお誘いをしてOKを貰った関城のウッキウッキな表情や仕草が可愛い過ぎます!


申し訳程度のツンデレ台詞に笑ってしまいます笑

  • もぐもぐ理珠

f:id:nekuran:20191020141500p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

アイスやパフェを頬張る理珠がとても可愛いらしいです笑


関城から餌付けされたかはわかりませんが、理珠がもぐもぐ食べている姿を眺めているだけで癒されます笑


成幸といる時の乙女らしい表情も良いですが、理珠が美味しそうに食べている姿が個人的に好きですね。

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20191020141518p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回はUFOキャッチャーの中でした!


中はほぼ密閉で、関城が取ったぬいぐるみの中にもいないように見えますが、どこに消えたのか気になりますね…。

まとめ

今回も面白かったです!


前髪パッツンを通して理珠の表情の変化に成幸が気がつく演出は素晴らしかったです。

前髪を必死に隠す理珠が見た目も相俟ってか、とても可愛らしく見えました笑


少し気になっていた関城と理珠の出会いも素晴らしく、関城が理珠のどこに惹かれて、何を尊敬しているのかが知れてよかったです!

理珠とデートしている関城は誰よりも乙女でした笑


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ