アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない! 第2期 4話 感想|イメチェンにより積極的になる理珠と英語の上達を見せるうるか

関城さんのツインテ可愛い…。


理珠のイメチェンに加えて今回は久しぶりのうるか回でしたが、うるかは相変わらずの乙女でした笑


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第4話 「時に天才は限定された[x]において奮闘する」

f:id:nekuran:20191027123929p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

理珠「今日の私、どうですか?」

理珠はイメチェンをするため、美容院に行きます。図書館で勉強をする成幸に理珠が話しかけるとイメチェンをした理珠の変貌ぶりに成幸は理珠とは別人だと勘違いしてしまいます。そうとは知らず、理珠は美容院の店長から伝授された男を落とす様々なテクニックを披露します。最終的に理珠から家に来るよう誘われた成幸は積極的なその美人を逆に心配して親に説教をするため家に向かいます。そして、そこでようやく成幸がその美人の正体がイメチェンした理珠だと知ることになります。


翌日、英語の面接のため、成幸とスピーキングの練習をするうるかでしたが、緊張してしまい上手く話せません。そこで成幸はうるかをスピーキングに慣れさせるため、この日の会話は英語以外禁止というゲームを提案します。結果、ゲームの勝敗は成幸の英語をうるかが聞き間違えたことで成幸に軍配が上がります。その後、コンビニに立ち寄る成幸とうるかでしたが、成幸が買い物をしている間に外で待つうるかが外国人に道を聞かれ、ナンパされてしまいます。そこに買い物を終えた成幸が駆けつけうるかを助け出しますが、英語の発音を間違えうるかを恋人と言ってしまいます。動揺を隠せないうるかは恥ずかしさの余り、準備運動を始めるのでした。


こんな感じだったと思います!

感想

理珠のイメチェン

f:id:nekuran:20191027124035p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
次回予告で新キャラでも登場するのかと思っていたらまさかの理珠がイメチェンした姿だったとは…笑


見た目の方はエクステで髪が伸びたことによって大人っぽさが出ていますが、前髪が分けおでこが出ているためなのかどことなく幼さも感じられて素晴らしいです…!


個人的には理珠のイメチェンは可愛らしくいいなと思ったんですが、理珠のトレードマークである眼鏡まで外しているので眼鏡がお好きな方にとっては少々辛いイメチェンかもしれませんね…。


でも、パックリ開いた胸元から見える理珠のもう一つのトレードマークのGの破壊力は凄かったのではないでしょうか…笑


成幸は胸元から理珠と判別出来なかったのか…?流石にそれは変態過ぎますか笑


積極的な理珠

美容院の店長から伝授されたテクニックで成幸を落とそうとするなど今回の理珠はいつも以上に積極的に見えました…!

f:id:nekuran:20191027124206p:plainf:id:nekuran:20191027124210p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

いくらなんでも成幸に体というか胸を近づけ過ぎでは!?


理珠は好奇心を見せている時は表情があまり変わらない印象なので、理珠が本当に成幸を落とそうとしているのかはよくわかりませんね笑


理珠の責めによる成幸の反応は最初こそ普通でしたが、理珠に家に誘われた時に親に説教という考えに至っているのがお人好しの成幸らしいといえばらしいんですが、男としては少し呆れてしまいます笑


まぁたしかにいくら美人とはいえ素性がよくわからない人からここまで言い寄られてくると逆に怪しいですからね笑

美人局には気を付けましょう笑

本当に緊張するのは…

英語以外禁止というゲームと聞くと個人的に思い出すのが

A「今から英語以外禁止ね!」
B「わかった」
A「今、日本語喋ったよね?」
B「え?」

の流れですが、上記とは違い成幸とうるかはしっかりと英語で会話している点は素晴らしいですね笑


うるかの単語力もだいぶ上がっていますが、うるかがパンツと聞き間違えてしまった時は普段からそういう単語を見ているから…?と思ってしまいます…笑


成幸も外国人からうるかを助ける時に間違えてうるかのことを恋人と英語で言ってしまいましたが、成幸の中ではこの場を回避する手段として、うるかを恋人にするという選択肢も頭の中で考えていたから間違えて言ってしまったということかもしれませんね。

f:id:nekuran:20191027124544p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

実際に本物の外国人から声をかけられると頭が真っ白になりますし、単語力も重要ですが、やっぱり一番大切なのは慣れなんですかね。


最終的にうるかは外国人の言葉ではなく、成幸の言葉に頭が真っ白になっていましたが笑

4話のベストシーン!

f:id:nekuran:20191027124605p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

外国人にナンパされそうになったうるかを成幸が助ける場面が最高でした!


結果的に成幸が恋人と言ったことで相手は納得しましたが、成幸のポーズを見て下さいよ!


普通、恋人以外にしませんよね?このポーズ。


この成幸の俺の彼女に指1本足りとも触れさせねぇ!と言わんばかりのジェスチャーを見て相手も少しは察してほしいところです笑

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20191027124623p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

美容院のカウンターの上でした!


ガリオレ人形もお洒落するんですかね…?

まとめ

理珠が無意識に取る行動がイメチェンにより凄まじい破壊力を生むことやうるかの英語の上達ぶりも確認出来て面白かったです!


知らない相手でも心配をする成幸のお人好しやうるかのピンチに買い物袋を放り投げて駆けつける成幸の姿も素晴らしかったです…!


間違って言ってしまったとはいえ、成幸から恋人と言われた時のうるかの反応には思わずにやけてしまいました笑


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ