アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない! 第2期 7話 感想|理珠と関城の微笑ましい光景やメイド服姿が堪らない…!

今回は理珠が中心の回でした!


関城との絡みや巨乳眼鏡っ子・理珠のメイド服姿はまさに眼福です…!


関城と成幸に挟まれる理珠の光景は、その身長差からまるで親子のように見えてしまいますね…笑


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第7話 「人知れず天才は彼らの忖度に[x]する」

f:id:nekuran:20191117125743p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

理珠「生まれて初めてこんなに勝ちました~!!」

成幸、理珠、関城の3人でオープンキャンパスに行くことになります。成幸と関城はお互いに理珠を譲り合いを見せるなど理珠を放置してしまいます。関城と理珠が数学科の体験授業を受けることになりますが、案の定、数学教授は理珠の才能に目を光らせます。次に成幸と理珠は心理学の体験授業を受けますが、ファーストキスの内容が出てきてしまい、成幸と理珠は気まづい空気に…。その後、理珠は大学のバーベキューに誘われ、お酒の臭いで酔ってしまったことで成幸と関城に3人でのオープンキャンパスを楽しみにしていた本音を漏らします。


あすみ先輩のメイドカフェでボードゲームイベントが開催されることを知った理珠はご褒美のボードゲームのため、手伝うことになります。眼鏡と巨乳、理珠の席には行列が出来ますが、理珠は負けまくります。見兼ねた成幸とあすみ先輩が助け舟を出し、理珠は初めての連勝を体感します。ご褒美にご満悦な理珠でしたが、自分の力での勝利ではないと知ってしまいショックを受けます。その後、成幸がフォローする中で、理珠は4月の頃とは違う心理学部を目指す理由を話すのでした。


こんな感じだったと思います!

感想

譲り合いの気持ち

f:id:nekuran:20191117125954p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

成幸と関城とのオープンキャンパスを楽しみにしている理珠が可愛かったです…!


成幸とオープンキャンパスへ行くことに喜びを浮かべる理珠の姿はなんとなく想像出来ますが、関城と行くことも楽しみにしている理珠…と考えるだけでにやけが止まりません笑


似たような展開の3話の前髪ぱっつん回では関城が大量のコーヒーを飲むなど理珠とのお出かけを楽しみにしていた描写がありましたが、今回は理珠側の視点が見られたという点でも最高です笑

www.anidake.com


また、成幸は関城のため、関城は理珠のためとお互いに相手のことを考えての譲り合いも素晴らしかったです。


ただ、そのせいで3人でオープンキャンパスを回りたいという理珠の純粋な気持ちに気付いてあげられなかった点は少し残念です。

f:id:nekuran:20191117131240p:plainf:id:nekuran:20191117131234p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

成幸は理珠の気持ちにも目を向け、関城はもっと自分の気持ちに正直になるべきですね笑

ボードゲームを楽しむ眼鏡巨乳メイド・理珠

f:id:nekuran:20191117132028p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

大好きなボードゲームに釣られ、自然な流れでメイド服に身を包み理珠。かわいい。


ただ、理珠のボードゲームのウデは相変わらず絶望的のようです笑


理珠は駆け引きが苦手なのか、計算が出来ないのか、今回のゲームでは後者の計算が出来ない姿が目立っているように感じました。


相手の妨害などを受けてもゲームの勝ち筋を再度計算し直すことで立て直すことも可能だと思いますが、理珠の場合は計算が得意にもかかわらず、それが出来ていません。

f:id:nekuran:20191117132524p:plainf:id:nekuran:20191117132330p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

ただ、成幸やあすみ先輩の助言で気付く姿を見せているので、もしかすると理珠は単にルールをよく理解していないだけかもしれません。


それでも連敗するということは別の要因、つまり理珠は相当運が悪いという可能性も…?

心理学部を目指す理由

理珠が成幸とあすみ先輩の助言を助言と思っていないのは驚きましたね笑


ゲーム中の理珠の頭はパンク状態のため意図まで考える余裕がないということかもしれませんが、それだけ理珠は純粋で良い子と解釈出来ます。

f:id:nekuran:20191117134108p:plainf:id:nekuran:20191117134843p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

一方で、以前とは違い、ゲームではなく成幸が心理学部を目指すきっかけになっている理珠の姿が印象的です。


ゲームに勝ちたいという理由も具体的で、純粋な理珠の気持ちをよく表していると感じますが、進路や将来を決めるものとしては正直、共感し難い点でした。


しかし、今回理珠が新たに見せた人や自分の気持ちを知りたいからという理由は恋愛的な要素が多い反面、人の繋がりや理珠が本来持つ探究心とマッチしているという点で個人的に共感が持てるものです。


そういった意味でも、ゲーム<成幸と理珠の研究対象がゲームから成幸へと明確に変わったと感じられる場面で素晴らしかったです。

7話のベストシーン!

f:id:nekuran:20191117140524p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

寝不足により関城とその肩に寄りかかる理珠、2人の姿が尊いです…。


そんな2人を注意する数学の教授はどうかしていますよ!笑


いつもの関城ならまず最初の寄りかかりで鼻血が噴き出るはずですが、そうではなく寄りかかる理珠の頭の臭いを嗅ぐことで鼻血を出しているのが少し気になります。耐性ができた?


とはいえ、理珠の睡眠不足が数学の授業での居眠りと心理学の授業での真面目に態度が興味があるか、ないかの対比に繋がっている点は巧いとしか言わざるを得ません笑


ガリオレ人形の居場所


f:id:nekuran:20191117133739p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形はオープンキャンパスにて、数学の体験授業を受ける生徒達に紛れていました!


正直、今回のガリオレ人形は見つけるのが大変でした…。

まとめ

理珠が得意な数学を教授に披露していたり、趣味・特技のボードゲームに苦戦しながらも楽しむ姿など理珠の得意なものと苦手なものがきちんと描かれていた点は素晴らしかったです!


ゲーム連勝に喜びを噛み締める理珠見せつけてからのゲーム<成幸となっている理珠の心理学に対する気持ちの変化の描写、お見事でした…!


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ