アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

私、能力は平均値でって言ったよね! 1話 感想|誰かのために頑張るマイルが素晴らしい!

今回のなろうは随分と可愛いらしいですね!笑

自分は可愛いものが好きなのでとても楽しむことが出来ました!


なろうの異世界転生ものというよりは日常系アニメとして楽しめればいいかなぁと思います笑


ということで、『私、能力は平均値でって言ったよね!』略して『のうきん』の感想記事を書いていきたいと思うので、よろしくお願いします!


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第1話 「新天地でやり直しって言ったよね!」

f:id:nekuran:20191008094634p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイル「私が目指すのはただ一つ、ごく平均的ななんてことない普通の幸せです!」

主人公・マイルは「普通の幸せ」を求めて王都を探索します。その中で、騎士・メーヴィス、魔術師・レーナ、商家の娘・ポーリンと出会います。宿屋に帰ったマイルは看板娘・レニーから王都ではここ最近「子供が拐われている」と告げられます。


就寝前、マイルは神が散布したナノマシン・ナノちゃんを呼び出し、自身は元々栗原海里という人物で、人よりちょっとだけできる普通の女子高生だった過去など異世界に転生した経緯を語り始めます。


後日の夕方、マイルは宿屋に戻るとレニーがまだ家に帰っていないことを知ります。マイルはレニーを探す中で、同じ目的を持ったメーヴィス、レーナ、ポーリンと再び出会い協力することになります。その後、子供を誘拐したボスが登場しますが、マイルの逆鱗に触れ、マイルが持つ最強の古龍の魔力の半分に匹敵する魔力により一撃で一掃されます。


入学式当日、自分の行いに引かれてしまったと落ち込んでいたマイルでしたが、気を改め、寮の部屋に入るとそこにはメーヴィス、レーナ、ポーリンとまたしてもマイルは3人と出会ってしまいます。


こんな感じだったと思います!

感想

マイルに同族の気配を感じます

f:id:nekuran:20191008095054p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイルのメタ発言は正直笑いました笑

ツンデレはともかく、くっころや世紀末などマイルは色々とネタを知っているようですし、異世界転生前はアニメや漫画が好きだったということですかね!?


友達がいなかったマイルは1人でも楽しめるアニメや漫画に興味を持ったとかありそうですね…笑

平均なのに古龍の半分?

また、ナノマシンことナノちゃんからマイルの魔力について解説がありました。

f:id:nekuran:20191008095202p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

最弱と最強の平均、古龍の半分の魔力と同じ

これはつまり古龍以外の者たちの魔力は合計しても古龍の半分にしか満たしていないということでしょうか…笑

そうなるとマイルは古龍以外にはほぼ無敵ということになりますね!


それにマイルは「できる子」という設定のようなので魔力以上の力を秘めているようにも感じます。

ただ、子供を誘拐したボスから容姿のことを言われただけで怒っているなど精神的な部分はまだまだ子供といったところですね笑

くんずほぐれつが見たい!

f:id:nekuran:20191008100615p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

でも、転生した身体も自分のものとはいえ、胸のことをちょっと言われただけでそこまで怒るものなんでしょうか…?

異世界の身体が相当気に入っているのか、あるいは元の身体の方も…。


個人的にはボスの考える美少女ハーレムはとても素晴らしいものに感じましたね笑


美少女同士の無邪気なくんずほぐれつを見たり、膝枕をしてもらったり、薄い胸を気にしている姿が堪らないなど…もう共感しかありませんね笑。髪型は共感出来ませんが

マイルに一網打尽にされたボスを見てほんの少しだけ可哀想だと思ってしまいましたが、誘拐はダメなので妄想で我慢しましょう笑


f:id:nekuran:20191008095808p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

肝心のレニーはというと、誘拐されたわけではなく道に迷っただけだったのでよかったと思う反面、マイルが少し可哀想でした…笑

マイルの不安

今回の誘拐事件でメーヴィス、レーナ、ポーリンの3人はマイルの圧倒的な魔力を目撃したわけですが、3人はマイルのことをどう思っているのか気になります。


マイルが求めている「普通の幸せ」は普通に友達を作って普通に生きたいというものでした。

f:id:nekuran:20191008100214p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイルが栗原海里として生きていた時は自身が人よりちょっとできることが原因で友達がいなかったと言っています。

この世界でもそれと同じことがマイルに起きてしまうのではないのか少し心配です…。


まぁメーヴィスもレーナもポーリンも皆優しそうですし、その心配はないかもしれませんが笑

誘拐犯の1人がアジトの「倉庫に爆薬がある」と言っていたので、それでなんとか誤魔化せませるかもしれません笑


どうか優しい世界であってほしいです…!

ベストシーンランキング!

個人的にここすきと感じた描写や場面をランキング形式でご紹介したいと思います!

第3位 ―ごろごろが可愛い!―

f:id:nekuran:20191008102129p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ベッドの上でマイルが恥ずかしそうにごろごろしている姿が可愛いすぎます!


ナノちゃんの姿はマイル以外には見えていないということなので、他人から見るとマイルは独り言を話すおかしな少女に見えているかもしれません笑

第2位 ―薄い胸を気にしている?―

f:id:nekuran:20191008100517p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

誘拐犯のボスから「薄い胸…」と言われたマイルの後ろにいるレーナの反応が可愛いです!


「?」となっているのでレーナの胸のサイズが実際にどれほどのものかはわかりませんが、マイルに隠れるようにして後ろを向いているその姿が全てを物語っているように感じますね…笑


第1位 ―ほっぺぷくーが可愛い!―

f:id:nekuran:20191008100537p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ナノちゃんから「マイル様って、普通の生活を望まれている割には、基本自分から厄介ごとに首を突っ込まれますよね」と言われたマイルが照れくさそうにほっぺを膨らませているのが可愛いです!


マイルがこの世界にきたきっかけも、横断歩道を渡ろうとしていた少女を助けるためでしたし、誰かを助けようとするマイルは本当に良い子で素晴らしいですよね。


こんな良い子なのに元の世界に友達がいないということは周りの心が余程汚れていたのか、あるいはマイルが気を使っていたのか。どちらにせよマイルが良い子なのには変わりませんね笑

まとめ

1話を視聴してみて世界観は個人的に好みで絵も可愛いかったのでとても満足しています。

物語の方はまだまだ不明の部分も多いですが、マイルの古龍の半分の魔力に匹敵する力のおかげで見事に無双していたりとなろうらしさはしっかりしていたと思います笑


誰かのためになろうの力を使おうとしているマイルの性格はとても共感が持てるのでこれからも見届けていきたいと思います…!

今回はあまりマイル以外のキャラには触れていませんでしたが、マイルとのくんずほぐれつを期待しています笑


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ