アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

私、能力は平均値でって言ったよね! 11話 感想|慢心を気にかけるマイルとメーヴィスが見せた勇姿が素晴らしい!

今回は慢心を気にかけるマイルや古龍との対峙と赤き誓いの勇姿が見所でした!


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第11話 「慢心は禁物って言ったよね!」

f:id:nekuran:20191217110102p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

レーナ「あんたに頼りすぎたらダメになるわね…」

難易度の高い、「森の調査隊の捜索依頼」を選ぶレーナ、メーヴィス、ポーリンの3人に対して、マイルが慢心や自分頼りの依頼選択になっていることを注意しますが、逆にそれがレーナ達に火を付けます。マイル達が森の向かうと、魔物や獣人族に襲われますが、レーナ、メーヴィス、ポーリンの3人それぞれが敵を追い払うなど、見事な成長をマイルに見せます。その後、マイルの探索魔法により、獣人族の後を追うことになりますが、その道中、マイルはメーヴィスにナノマシンを含んだ強化薬・ミクロスを渡します。


マイル達が獣人族の後を追ったその先に、巨大な遺跡が現れます。夜になったのを見越してマイル達は探索隊を救出しますが、その内の1人から教授が遺跡の奥にいることを知らされ、マイル達は遺跡の奥へと進みます。途中、獣人族が現れますがナノマシンにより強化されたメーヴィスが敵を蹴散らします。遺跡の奥にたどり着くと、教授を解放すると同時に地龍が現れ、マイル達は対峙することになりますが、その地龍の正体は古龍。マイルが吹き飛ばされて気を失い、赤き誓いにピンチが訪れるのでした。


こんな感じだったと思います。

感想

慢心を気にかけるマイル

f:id:nekuran:20191217104743p:plainf:id:nekuran:20191217105110p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

レーナ、メーヴィス、ポーリンの3人に対して、マイルの方から慢心を気をつけるよう促したのは驚きです。

たしかに、最近の戦闘を思い返してみると、ワイバーンやコカトリスなど最後はマイルが技を決めています。


また今回、森の調査隊の捜索の道中で魔物と出会した際に、3人が魔物をあっさりと撃退し、それに対してマイルがキョトンとした表情を見せていることから、マイルはここ最近の3人の成長を見ていなかったのかもしれませんね笑


f:id:nekuran:20191217105239p:plainf:id:nekuran:20191217105243p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

一方で、レーナ達は、結局は今回の依頼を選びましたが、休憩中や遺跡の偵察中などでしっかりとマイルと作戦を計画したり、仕切り直すかどうかの相談も交わしていたりと慢心以上の慎重さを窺えるところもありました。


そんなレーナ達に対して、マイル自らが捜索を続けるよう促したり、明らかに何か出そうな巨大な遺跡を見て、探索魔法を使わなかったりと、徐々にマイル自身の慢心が目立ち始めた点は少し残念でした。

森でのレーナ達の成長を見てしまったことがマイルに慢心に繋がってしまったのか…?


まぁ依頼人のことを考えると、ここで置き去りにする選択はハンターとして出来ませんし、依頼人を救出するため、やむ負えないのが現実ですね。

とはいえ、こういう時こそ慎重さや冷静さをマイルには持ってほしかったですね笑

マイルは無事なのか?

f:id:nekuran:20191217104657p:plainf:id:nekuran:20191217104507p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

人間同士の争いなのか、魔物との対峙になるか気になっていましたが、ここで古龍が登場するとは…。ついでに、合法ロリエルフも…!


古龍といえば、マイルの魔力は古龍の半分なので、そのマイルの2倍の強さになりますね。つまり、勝ち目がないですね笑


また、古龍は獣人族を従えているようですが、何が目的なのか…?

教授のクーレレイヤを拐っているあたり、知識を求めているようにも見えますが、果たして…?


f:id:nekuran:20191217105525p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

一応、会話も出来るようですが、マイル達が一方的に攻撃を仕掛けたことにより、話し合いどころかマイルが吐血するほど吹き飛ばされてしまいました。


吐血の量を見る限りでは相当ヤバい状況のように見えますが、本当に自然回復でいけるのか不安です。

ポーリンが回復魔法を施せば回復が早まると思いますが、古龍からマイルを守りながらでは難しいですね。


最悪、マイルが死んでしまったら、再びこの世界に転生して、今度は古龍と同等の魔力を身に付けてもらうという可能性もなくもないですが…。


やはり、話し合いや取引が現実的な方法かもしれませんね笑

11話のベストシーン!

メーヴィスの勇士が格好いい!

f:id:nekuran:20191217104059p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイルがやられ、仲間を守るためにミクロスを一度に大量に摂取し、古龍に挑むメーヴィスの勇姿が熱いです!


古龍に挑む前に、既に上限が1日1本のミクロスを1本、摂取しているわけですが、それにもかかわらずメーヴィスは全てのミクロス(合計5本分)を摂取しています。


マイルの言う副作用が一体どのようなものなのかわかりませんが、おそらく死に直結するものかもしれません。

もしそうなら、例えマイルが戻ってきても、赤き誓いからメーヴィスがいなくってしまう可能性だってありえます。


「最弱だから」メーヴィスはそう言っていましたが、この勇姿を見せつけられた後では、もうそうは感じません。

どうか、ご無事で…!

まとめ

古龍の登場やマイルのあっさりとした死?に驚きましたが、古龍に果敢に挑むレーナ、メーヴィス、ポーリンの3人の勇姿(特にメーヴィス)が素晴らしく、赤き誓いの絆の強さが窺えました。


また、遺跡の謎や獣人族が教授を拐った理由、ナノマシンによる副作用など、気になる箇所も多く、次回への期待が高まる構成も素晴らしかったです!


マイルの「平均」生活の行方は如何に…。


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ