アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

私、能力は平均値でって言ったよね! 4話 感想|赤き誓いとしてマイルたちが踏み出すそれぞれの一歩

マイルたちがメイドになったり、依頼をこなしたりと赤き誓いとしての第一歩を踏み出した回でした!


マイルの胸に誰も触れないのはそれはそれで少し寂しい…。


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第4話 「赤き誓いの第一歩って言ったよね!」

f:id:nekuran:20191029112323p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイル「私、普通のハンターでいいです」

マイルたちは現状の拠点であるレニーの宿屋の愚痴を言っていると、それを聴いていたレニーからメイドや執事にされてしまいます。


ハンターギルドに訪れたマイルたち赤き誓いは初仕事として岩トカゲの討伐を選びます。マイルの知識により見事岩トカゲの討伐に成功したマイルたちでしたがクエストを依頼した商人の難癖により報酬が減額されてしまいます。しかし、ポーリンを怒らせたことで商人は信用を失うことになります。


新たな仕事として、マイルたちはレーナの要望で商人の護衛任務を選びます。商人を護衛する道中、マイルの探索魔法の発動が遅れたことにより盗賊たちから奇襲を受けてしまいます。盗賊の1人が召喚したロックゴーレムの攻撃によりマイルが倒れ、怒ったレーナは火属性の魔法で攻撃します。レーナの攻撃をものともしないロックゴーレムに反撃されるレーナでしたが、起き上がったマイルのバリアにより回避し、熱せられたロックゴーレムにマイルが氷属性の魔法で攻撃したことで撃破することに成功します。残った盗賊の言葉で我を失うレーナを必死に止めるマイルたちでしたが、レーナから「貴方たち、人を殺したことがある?」と聞かれます。


こんな感じだったと思います。

感想

ポーリンの交渉術

商家の娘とはいえまだ若いにもかかわらず、悪徳商人の難癖にも動じず、むしろそれどころかその悪徳商人を潰してしまうポーリンが恐ろしい…笑

f:id:nekuran:20191029114903p:plainf:id:nekuran:20191029115421p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

前回は戦闘面でポーリンの恐ろしさを感じましたが、今回の取引こそがポーリンの本来の姿なんでしょうね笑


依頼報酬もハンターギルドからしっかりと受け取っている点も抜け目がないですね。


とはいえ、悪徳商人をこのまま残しておくと街全体の経済的には良くないにしても商人としての信用まで失わせるのは少しやり過ぎのように感じてしまいますね。


今回は盗賊も登場していましたが、もしかしたらポーリンの行為によって悪徳商人が更生せず、マイルたちに復讐する可能性もあるかもしれません。


まぁそこは優しい世界であることを祈るしかありませんが笑


割と普通に感じる戦闘

マイルたちは以前も魔物と戦っていましたが、今回は赤き誓いとしては初めての依頼でしたね!


今回、マイルたちが討伐したのは岩トカゲ、盗賊、ロックゴーレムでしたが、戦闘が良い意味で普通でした笑


最初に討伐した岩トカゲとの戦闘はメーヴィスが騎士として率先して岩トカゲの注意を引いたり、マイルが司令塔としてレーナとポーリンに氷属性の魔法を発動させたりと赤き誓いとしてのチームワークが素晴らしかったです。


盗賊やロックゴーレムとの戦闘はマイルが探索魔法の発動を忘れていたり、ロックゴーレムの連結に見惚れて攻撃を受けたりとマイルの慢心が少し残念です…笑

f:id:nekuran:20191029114835p:plainf:id:nekuran:20191029114840p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

とはいえ、岩トカゲの平温動物としての性質やロックゴーレムを低温脆性で撃破するなどマイルが元の世界の知識を活かした戦い方はお見事でした笑


とどめがどれも地味なような気がしますが、ある意味、普通でよかったのではないでしょうか。

まぁマイルの「鉄壁」の守りはチートでしたが笑

レーナの過去

レーナは以前、何か隠しているような素振りを見せていましたが、最後の盗賊の一言に我を忘れたレーナからは明確な殺意が感じられます。

www.anidake.com

マイルたちに相談せずレーナが勝手に依頼を決めていたり、レーナの父親と思われる人が盗賊と似た何かに殺された過去が描写されていることを考えると、レーナは父親を殺した何者かを探し、復讐するために対人の依頼を受けたということかもしれません。

f:id:nekuran:20191029112757p:plainf:id:nekuran:20191029112801p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会
レーナが人を殺めたと思われる過去が描写や「貴方たち、人を殺したことがある?」という言葉にマイルたちがどう向き合うのか不安ですね…。


レーナの過去がもし本当なら流石のマイルたちは距離を置いてしまうかもしれませんし、最悪赤き誓いの解散も…。


自分の過去の対峙だけではなく、赤き誓いとしての絆もレーナは試される時なのかもしれませんね…!


正直、最後のレーナの言葉よりも盗賊との戦いでメーヴィスがズバズバ切った盗賊が誰も死んでいないことに驚きましたが…笑

4話のベストシーン!

f:id:nekuran:20191029112429p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

メイド服に身を包んだマイルの「おいしくな~れ!」や「萌え萌えきゅ~ん!」に悩殺されました笑

  • マイル・・・・・天然のドジっ子メイド
  • メーヴィス・・・本当は女の子の男装執事
  • レーナ・・・・・ツンデレメイド
  • ポーリン・・・・ドSお嬢様系メイド


誰か1人を選ぶとしたら個人的にはやっぱり天然のドジっ子メイドのマイルですかねぇ…笑


レニーの宿屋に飾られたマイルたちのSDフィギュアを見るからに、レニーもポーリンと同じことを企てているようですね笑


とはいえ、レニーが自分でメイドという発想を思いついたとしたら天才過ぎます…!

まとめ

赤き誓いとなったマイルたちのチームワークや元の世界の知識を上手く活かした戦略と連携が素晴らしく、依頼をこなすの中でもいつもの和やかな雰囲気が感じられてよかったです!


最後はシリアス展開になりましたが、レーナがマイルたちや過去にどう向き合っていくのかに注目ですね…!


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ