アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

2019年夏アニメ主題歌(OP・ED)発売日・配信日まとめ|今期おすすめのアニソンは?

こんにちは!管理人のねくらんです!

今年も夏アニメが始まりますね!

また新たなアニソンに出会えることに感謝しつつ、

2019年夏アニメ主題歌(OP・ED)をまとめてみました!

2019年夏アニメ主題歌

※未定は判明次第更新していきます。
表では主題歌が1つしかないタイトルもOP・EDのセルを設けているので判明次第訂正していきます。
発売日のセルにCDの発売日とデジタルミュージックの配信日を併記しています。


主題歌発売・配信スケジュール
タイトル 楽曲名 アーティスト 発売日
荒ぶる季節の乙女どもよ。 ⼄⼥どもよ。 CHiCO with HoneyWorks 8/7
ユメシンデレラ 麻倉もも 9/4
ありふれた職業で世界最強 FLARE Void_Chords feat.LIO 7/24
ハジメノウタ DracoVirgo 未定(先)9/4
あんさんぶるスターズ! Stars' Ensemble! 夢ノ咲ドリームスターズ 8/14
1st SING-ALONG☆ Trickstar【氷鷹 北斗(CV:前野智昭)、明星 スバル(CV:柿原徹也)、遊木 真 (CV:森久保祥太郎)、衣更真緒(CV:梶 裕貴)】 8/28
異世界チート魔術師 PANTA RHEI MYTH & ROID 7/24
小さな想い 吾妻 凛(CV:高橋李依) 8/21
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 I'm with you ラティナ(CV高尾奏音) 7/24
This is 勇者, but 残念!? デイル(CV岡本信彦) 7/24
ヴィンランド・サガ MUKANJYO Survive Said The Prophet 8/21
Torches Aimer 8/14
炎炎ノ消防隊 インフェルノ Mrs. GREEN APPLE 10/2
veil 須田景凪 8/21
かつて神だった獣たちへ サクリファイス まふまふ 7/1(配)
HHOOWWLL Gero×ARAKI 7/24
彼方のアストラ star*frost nonoc 8/7
Glow at the Velocity of Light 安月名莉子 8/21
からかい上手の高木さん2 ゼロセンチメートル 大原ゆい子 7/17
Cover Song Collection(各話ED収録) 高木さん(CV:高橋李依) 9/25
高木さん(CV:高橋李依) 7/8(配)
粉雪 7/15(配)
キセキ 7/22(配)
ありがとう 8/5(配)
STARS 8/19(配)
あなたに 8/26(配)
やさしい気持ち 9/23(配)
可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ダイスキ。 大橋彩香 8/6
無謬の花 Mia REGINA 8/21
ギヴン キヅアト センチミリメンタル 7/12(配)
まるつけ ギヴン 7/19(配)
グランベルム 月を追う真夜中 藍井エイル 7/5(配)8/28
願い Uru 9/11
ケンガンアシュラ KING&ASHLEY MY FIRST STORY 未定
Born This Way BAD HOP 7/4(配)
胡蝶綺 ~若き信長~ 疾走 りぶ 9/18
牙と翼 May'n 7/31
コップクラフト 楽園都市 オーイシマサヨシ 8/21
Connected ティラナ・エクセディリカ(CV:吉岡茉祐) 8/7
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 異世界編 MOTHER 鈴木このみ 未定
神の数式 亜咲花 未定
女子高生の無駄づかい 輪!Moon!dass!cry! 田中 望(CV:赤﨑千夏)、菊池 茜(CV:戸松 遥)、鷺宮しおり(CV:豊崎愛生) 7/24
青春のリバーブ
スタミュ(第3期) DREAM TOGETHER!!! 新里宏太 7/31
聖闘士星矢: Knights of the Zodiac PEGASUS SEIYA The Struts 未定
SOMEBODY NEW 未定
戦姫絶唱シンフォギアXV METANOIA 水樹 奈々 7/17
Lasting Song 高垣 彩陽 8/21
ソウナンですか? ココハドコ あほむし(CV. M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未) 9/4
生きる 安野希世乃 9/4
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか II HELLO to DREAM 井口裕香 7/17
ささやかな祝祭 sora tob sakana 7/24
ダンベル何キロ持てる? お願いマッスル 紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV:石川界人) 7/24
マッチョアネーム? 街雄鳴造(CV:石川界人)
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? イヤヨイヤヨモスキノウチ! スピラスピカ 8/28
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃ママ 真々子(CV.茅野愛衣) 9/25(BD)
手品先輩 FANTASTIC ILLUSION i☆Ris 8/28
ダメハダメ 鈴木みのり 8/7
とある科学の一方通行 Shadow is the Light THE SIXTH LIE 8/21
Parole sajou no hana 7/31
トライナイツ 無限のトライ 阪本奨悟 未定
模様 Ivy to Fraudulent Game 7/24
Dr.STONE Good Morning World! BURNOUT SYNDROMES 8/21
LIFE Rude-α 7/13(配)7/31
ナカノヒトゲノム【実況中】 not GAME 畠中 祐 7/24
僕を見つけて fhána 8/7
BEM 宇宙の記憶 坂本真綾 7/24
イルイミ JUNNA 7/24
魔王様、リトライ! TEMPEST 石原夏織 7/17
NEW 東城陽奏 7/24
まちカドまぞく 町かどタンジェント shami momo(吉田優子・千代田桃)CV:小原好美・鬼頭明里 8/7
よいまちカンターレ コーロまちカド(シャミ子・桃・リリス・ミカン)CV:小原好美・鬼頭明里・高橋未奈美・高柳知葉
闇芝居(第7期) 未定 未定 未定
指先から本気の熱情-幼なじみは消防士- BLAZING LUV!!(通常版) 桜ヶ丘消防隊【水野颯馬(cv.伊東健人)・泉友貴(cv.高塚智人)・羽瀬淳(cv.駒田航)】 10/23(BD)
BLAZING LUV!!(完全版) trI☆Fighter【水野颯馬(cv.マーガリン天狗)・泉友貴(cv.井伊筋肉)・羽瀬淳(cv.あさぎ夕)】 未定
Re:ステージ! ドリームデイズ♪ Don’t think,スマイル!! KiRaRe 7/24
憧れFuture Sign (Piano Strings Arrange)
ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- starting the case: Rail Zeppelin 梶浦由記 9/4
雲雀 ASCA 9/4

個人的おすすめのアニソン

上記のアニメ主題歌の中から個人的に良かったと思ったものをご紹介したいと思います。「おすすめ度」についてですが、細かい基準はなく、以下でご紹介する中でまだ聴いていない曲があれば是非聴いて欲しいなぐらいの気持ちを表したものです笑
※動画は公式です。

「ココハドコ」―『ソウナンですか?』OPテーマ―

歌:あほむし(CV. M・A・O、河野ひより、安野希世乃、和氣あず未)
作詞:藤林聖子
作曲:サイレンジ!(ハイキックエンタテインメント)
編曲:久下真音(ハイキックエンタテインメント)

【おすすめ度:

無人島という過酷な環境を感じさせないほど明るい曲調です。
孤独感は誰にでもある、だけど誰かと一緒なら楽しく笑っていられるそんな登場人物たちの力強さに元気づけられるような楽曲という印象です。
無人島という孤独の代名詞と日常で感じる孤独感を上手く掛け合わせているのが凄く良くて歌詞からもそれが伝わります。
アニメの方は結構ワイルドですが笑

「生きる」―『ソウナンですか?』EDテーマ―

歌:安野希世乃
作詞:西 直紀
作曲:川崎智哉
編曲:川崎智哉

【おすすめ度:
同じく『ソウナンですか?』のEDの方です。アニメの方でこの曲の楽曲名「生きる」が流れる度に笑ってしまいます笑。さすが、安野さんといったところで、歌唱力が素晴らしく凄く心地よい歌声です。2話の特殊EDでもBGMとしていい感じの雰囲気を作り出すほどアニメの世界観に溶け込んでいてホントに希望が湧いてくるような気持ちにさせてくれる楽曲です。

「お願いマッスル」―『ダンベル何キロ持てる?』OPテーマ―

歌:紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV:石川界人)
作詞:サイドチェスト烏屋
作曲:サイドチェスト烏屋
   シックスパック篠崎
編曲:シックスパック篠崎

【おすすめ度:

理想の自分になるために「筋トレしたい!」、「ダイエットしたい!」という2つの願望が上手く絡み合った楽曲という印象です。
曲のリズムに合わせた街雄のかけ声のせいか聴いているだけで自分も主人公のひびきみたくジムに通っているかのような感覚になります笑
ディスコっぽい曲調が頭をループするまさにスルメ曲。

作詞のサイドチェスト烏屋こと烏屋茶房さんは『デレステ』の楽曲もいくつか担当しているようですね。最近だと「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」など。
アニメの世界観と歌詞がマッチしているのが凄く良いですね。

「TEMPEST」―『魔王様、リトライ!』OPテーマ―

歌:石原夏織
作詞:こだまさおり
作曲:よる。
編曲:岩橋星実(Elements Garden)

【おすすめ度:

聴いた瞬間にビビッときた曲です笑。自分自身、石原夏織さんの歌声を聴くのが久々だったのもあってかこの力強い歌声が凄く新鮮に感じますね。メロディーも凄く好みで声とマッチしているのもいいです。
それにしてもPVの踊りのキレが凄い…。曲のタイトル「TEMPEST」の意味は嵐や激情ですね。誰かの行動や行いに感化された心が揺れ動き眠っていた感情が目を覚ますってことかな?いずれにしても、どこか懐かしい曲調はクセになります笑

「よいまちカンターレ」―『まちカドまぞく』EDテーマ―

歌:コーロまちカド(シャミ子・桃・リリス・ミカン)/CV:小原好美・鬼頭明里・高橋未奈美・高柳知葉
作詞:伊藤いづも
作曲:藤本功一
編曲:藤本功一

【おすすめ度:

優子と桃の二人で歌い上げているOPもオシャレな感じで好きなんですがEDのこの曲の方が個人的に気に入りました。というのも明るくテンポが速い曲調が1話のテンポの良さと噛み合っていて聴いていて心地良いんですよね。なによりサビが良いです笑
EDの方がOPらしく感じたのは自分だけじゃないはず笑

「乙女どもよ」―『荒ぶる季節の乙女どもよ。』OPテーマ―

歌:CHiCO with HoneyWorks
作詞:HoneyWorks
作曲:HoneyWorks
編曲:HoneyWorks

【おすすめ度:

アニメの方を観る度、この曲を聴く度に良い曲になっていきます笑。アニメに登場する乙女たちが共通のテーマを掲げ、乙女ひとりひとりが違ったかたちで青春の1ページが埋めていく、その姿がまさにこの曲の歌詞と重なっていて素晴らしいです。それにしてもCHiCOさんの声は、どこか儚く、繊細だけど力強く感じる不思議な歌声ですね。夏のアニソンっぽく爽やかな感じで、上記のようなアニソンばかり聴く自分にはとても新鮮です笑。


以上の他に気に入った主題歌があれば随時更新していく予定です。


今期も自分好みのメロディーが心地よいアニソンが多くてよかったです。個人的に上記の中でよく聴くアニソンは「TEMPEST」ですね。


この曲のメロディーが本当に好きなので今期のアニソンの中ではダントツでループして聴いています笑




ということで、ここまで読んでいただきありがとうございます!


また、今期は下記の感想記事も書いています。

ものすごーく、暇だったら是非読んで頂けたら嬉しいです笑


それでは(*´∀`*)ノシ