アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

私、能力は平均値でって言ったよね! 3話 感想|戦いの中で見せるマイルたちの成長と赤き誓いの結成

成長したメーヴィス、レーナ、ポーリンの3人の頼もしさが素晴らしかったです!

そのおかげか今回のマイルはあまり目立っていなかったように感じました笑


でも、他の仲間が目立ったら意味ないんだよなぁ…。


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第3話 「卒業は地味にって言ったよね!」

f:id:nekuran:20191022112442p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

「本当にやるの?」

とある日の夜、マイルたちは眠れず、流れでマイルが元の世界の文化について語ります。レーナたちは興味津々で、結局マイルは眠ることなく朝まで起きることになります。他のパーティーから誘いを受けるマイルでしたが、レーナたちに誘われ、卒業後もレーナたちとパーティーを組むことになります。


そして半年後、貴族の提案により試験で高ランクのハンターに勝たなければ学校がなくなってしまうと校長から告げられたマイルたちは学校の存続のため戦うことになります。闘技場でマイルは誘拐犯のボスと遭遇し、学校の廃校を提案した貴族が誘拐犯のボスであることを知ります。要求によりマイルはパーティーが全敗したら誘拐犯のボスに身を投じることになりますが、いざ試合が始まるとマイルたちの圧勝で終わり、マイルたちは赤き誓いとして民やハンターたちから注目を集めるのでした。


こんな感じだったと思います。

感想

赤き誓いの結成

2話ではメーヴィス、レーナ、ポーリンの3人がマイルの魔力や技術に興味を示している場面がありました。

www.anidake.com


そして今回の誘拐犯との戦闘で3人は以前はまったく歯が立たなかった誘拐犯に圧勝し、高ランクのハンターからパーティーの誘いを受けています。


もし、レーナたち3人が強くなりたいだけなら、そこそこ強いハンターを倒せる程までに成長したわけですから別にマイルとは組まず、他の誘ってくれた高ランクのハンターと組んでも良いはずです。


しかも、誘ってくれたハンターたちとマイルは戦っている描写がないので、3人はマイルとハンターたち、どちらが強いかわかりません。


でも、3人がそうしないのはマイルと共に過ごした中で3人はマイルの強さ以外の部分に惹かれ、3人それぞれも同じく成長した仲間として強い絆で結ばれたからなんでしょうね…!


f:id:nekuran:20191022113142p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

何はともあれ、卒業後、マイルが1人ぼっちにならずに済んでよかったです。

パーティー名は悪くないですが、決めゼリフが色々とごちゃ混ぜのように感じます…笑

マイルたちの成長

f:id:nekuran:20191022113238p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

意外と倉庫にある爆薬で誤魔化せていたようですが、誘拐犯のボスが実は貴族だったとは驚きですね。

それに、誘拐犯のボスがマイルに出した要求が誘拐犯側が全勝した場合と意外に優しいような気がします…笑


試合は結局、マイルたちの全勝でしたが、戦いの中で見せるマイルたちの成長は素晴らしかったです。


以前、メーヴィスは誘拐犯と剣を交えた時に誘拐犯の1人からから素質があると言われていましたが、マイルとの修行でメーヴィスの剣の腕前がかなり上達しています。

f:id:nekuran:20191022113351p:plainf:id:nekuran:20191022113408p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ポーリンは自身に大回復魔法を施すことでまるでゾンビのような粘り強い戦いを見せていました。ポーリンさん、こわすぎます笑


レーナは前回は攻撃手段として使っていた氷属性の魔法を守りに転じて使うなど戦略の幅が広がっています。

f:id:nekuran:20191022113412p:plainf:id:nekuran:20191022113417p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

そして、マイルはまたしても誘拐犯のボスに胸のことを言われ、魔力を暴走させてしまいますが、ギリギリのところで機動を変えるなどマイル自身も少しは成長を見せています笑。きれいな花火だ…笑


見事、誘拐犯たちへのリベンジを果たすことに成功したメーヴィスたち3人ですが、それぞれの個性を活かした戦術で上手く戦っていたりと3人がここまで強くなれたのは元々ハンターとしての素質があったからかもしれませんね。

ポーリンの目の付け所

f:id:nekuran:20191022113633p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

誘拐犯との試合で仲間を馬鹿にされたポーリンが怒る場面を見て、ポーリンに対して申し訳ない気持ちになってからのこのポーリンのSDフィギュア販売の流れですよ…笑


でも、赤き誓いの軍資金集めのためとポーリン自らの利己的な目的ではないので何も問題ありませんね笑。むしろ武器ではなく、SDフィギュアなのが平和的で素晴らしいです!


冒頭でマイルがレーナたちに元の世界の文化について話、興味津々で聞いていたり、SDフィギュアを買っていたりこの異世界の住人にもいずれはアニメなどの文化が広がりそうですね笑


もしかしたら、マイルたちは見た目も可愛いですし、アイドルになる展開もありえるかもしれません笑


ただ、人気になるということはマイルの求める「普通の幸せ」とはかけ離れたものなってしまうので、今回のポーリンのSDフィギュア販売による利益以外のマイルたちへの影響も気になってしまいますね。


SDフィギュアをポーリンがどうやって量産したかも気になります笑

3話のベストシーン!

f:id:nekuran:20191022113852p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

迷惑をかけたくないと思っているマイルに対してパーティーに誘うレーナが最高の場面でした…!


マイルの泣きじゃくる顔とその2人の姿を見て涙ぐむポーリンと方に手をそっと置くメーヴィスの構図が最高に泣けます…。



「同室の者と約束している」とマイルに言わせていたのも、レーナなりのパーティーの誘いだったんですね。天使のようなツンデレさんですよレーナは笑

まとめ

赤き誓いが結成されたことでマイルが卒業後も1人にならずに済んだり、メーヴィス、レーナ、ポーリンの誘拐犯たちへのリベンジを通して3人の成長が窺えたりと今回も面白かったです!


Aランクハンターの誘拐犯のボスに勝ったりとマイルたちは有名になってしまいましたが、今後の展開がどうなるか楽しみですね笑


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ