アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

私、能力は平均値でって言ったよね! 2話 感想|マイルの思惑によって生まれるチームワークが素晴らしい!

今回はとにかくパロディネタが盛り沢山の回でした笑


自分はほとんどわからなかったんですが、調べてみると結構古いパロディネタが多かったようですね笑


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第2話 「四人でパーティーって言ったよね!」

f:id:nekuran:20191015104313p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイル「新しい仲間、新しい友達…!」

マイルは誘拐犯から子供たちを共に救ったメーヴィス、レーナ、ポーリンとルームメイトになります。マイルは目立たないように平均を意識して授業をこなしていきますが、小馬鹿にされて現役のハンターを倒してしまったり、一度見ただけでレーナオリジナル魔法を使ってしまったりと3人だけではなく、他の人からも疑惑の目で見られてしまいます。


その後、パーティとなったマイル、メーヴィス、レーナ、ポーリンの4人はクエストに向かうことになります。最初こそ目標であるホーンラビットの討伐に苦戦する3人でしたが、魔法や剣術などマイルの色々な指導のおかげでホーンラビットだけではなく、その直後に遭遇したロックゴーレムの討伐にもマイルたちは成功するのでした。


こんな感じだったと思います。

感想

実家の秘伝

「実家の秘伝」でなんとかなろうの力を誤魔化そうとするマイルでしたが、マイル自身それを隠す気があまりないように感じますね笑


いくら魔法が存在する世界とはいえ、「平均」を意識するなら事前に収納魔法や生成魔法の存在を調べておくべきだったのでは?と思ってしまいます。


しかも、1話でマイルが街を探索していた時に、宿屋の娘・レニーがマイルの水生成に驚いていたり、屋台の店主がマイルの力持ちや収納魔法に驚いていたりとマイル自身が自分の力とこの世界とのギャップに気がつける場面はいくつかあったはずです。


マイルの言動と行動は元々優等生だとは思えない矛盾を生んでいるように感じますが、それも「できる子」のせいでマイルが平均の感覚がよくわかっていないと考えると結構納得してしまいますね笑


f:id:nekuran:20191015105727p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ただ、把握が難しいレーナのオリジナル魔法はともかく、胸のことは…なんとか我慢出来ませんかねぇ…笑

まぁ胸を気にする姿は可愛らしいので別にいいんですが笑

疑惑の目

マイルに対して、疑惑の目を向けていたメーヴィス、レーナ、ポーリンの3人ですが、特にマイルを危険で危ない存在だとは思っていないようで安心しました笑。他の人には危ない人だと思われていそうですが…


個人的な3人の印象としてはメーヴィスは隠し事は何もなく、性格もモテそうな良い感じで信頼出来そうです。

なんとなくですが、マイルとの修行中のメーヴィスにどことなくMっぽさを感じました笑


レーナもマイルのことを怪しんではいますが、距離をおくどころかマイルとパーティーを組むことに賛同しています。

f:id:nekuran:20191015110704p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ポーリンとの会話でレーナは「実力は本物よ」と言っていたりとむしろレーナは魔術師としてマイルの実力に惹かれているように感じます。


一方で、ポーリンは実家が商家を営んでいるとのことで、マイルが収納魔法や修復魔法を披露した時などポーリンの商家の娘らしい発言が目立っていました。

f:id:nekuran:20191015110123p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

また、マイルのことを「優良物件」と言いかけたりとポーリンはマイルの力を利用しようと考えている?と思わせる場面もあり、ポーリン関してはまだ信頼に欠けるといった印象です。


マイルとの尋問ティータイムではポーリンが「私にも話したくないことはあります」と言っていたり、レーナも何か隠しているようだったりと気になることはまだまだ多いですが、ロックゴーレムからレーナを体を張って守ったポーリンの姿はとても素晴らしかったです…!

パーティーの連携

f:id:nekuran:20191015110808p:plainf:id:nekuran:20191015110829p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイルが圧倒的な力で無双するかと思いきや、マイルが3人に魔法や剣術を指導し、マイル以外の3人だけで魔物を討伐していたのが素晴らしかったです!


(みんなが強くなれば私の存在感が薄まるし…)

素晴らしい考えですね!


マイルが教えるのが上手いのか、3人の飲み込みが早いのか気になるところですが、いずれはマイルが周りと合わせずとも平均になれる日が来るかもしれません…!

マイルの魔力値が自動更新されない限りですが笑


戦闘の方はロックゴーレムに対してあまり攻撃が効いていないように見えましたが、水魔法で外装を軟化させてからの氷魔法を突き刺す戦略はお見事でした!別に最初から関節を狙えばよかったとか少しも思っていませんよ笑


f:id:nekuran:20191015110326p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

とはいえ、ロックゴーレムを攻撃しても折れないメーヴィスの剣からはマイルの修復魔法のヤバさが窺えます笑


結果的に今回のクエストでマイルは3人を友達になることが出来たということでマイルの願いである「普通に友達を作って普通に生きたい」は叶ったようで安心です。

普通?かはわかりませんが笑


ベストシーンランキング!

個人的にここすきと感じた描写や場面をランキング形式でご紹介したいと思います!

第3位 ―実家―

f:id:nekuran:20191015105351p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイルが転生前に栗原海里として過ごしていた時の場面です。つまり、実家です笑


マイルがパロディネタを多様していたのもマイルが元々オタク女子だったからのようですね。

部屋を見てみると色々とアニメのフィギュアやタペストリーがいくつか置いていますね!マイルになんとなく感じていた同族の気配の謎が判明してスッキリしました笑


今回は特にパロディネタが多かったようですが、自分はDBネタぐらいしかわかりませんでした笑。面白かったかと言われると…なんとも言えませんが笑

でも、パロディネタでマイルの人物像を表現しているのは正直上手いと思いました笑

第2位 ―キラキラマイル―

f:id:nekuran:20191015105413p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ロックゴーレムの造形に目を輝かせているマイルがとても可愛らしいです笑


特殊な趣味だなぁと思っていましたが、木彫り?のSDフィギュアを自作していたりとマイルのフィギュア愛が凄いことを考えると、マイルが目を輝かせていることにも納得です笑


一応、本編ではロックゴーレムを討伐している描写が1体しかありませんでしたが、マイルたちが討伐したロックゴーレムの数が3体になっていたので、おそらく残りの2体はマイルが色々と堪能したんでしょうね笑

第1位 ―パーティー結成ですね!―

f:id:nekuran:20191015105435p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

メーヴィス、レーナ、ポーリンの3人からパーティに誘われたマイルが嬉しそうに「はい!」と返事をしている姿がエモ過ぎます笑


胸のことを馬鹿にされたことなどがきっかけで変に目立ってしまったマイルでしたが、そのことがあっても声をかけてくれる3人は本当に良い娘で感動しました…!

まとめ

1話以上のパロディネタだらけの回でしたが、マイルの人物像と繋がっていたりと意外と侮れない演出でした笑


ポーリンやレーナの隠し事は気になりますが、マイルが魔法や剣術を指導する提案やそれからの連携、結果的にマイルに友達が出来るなど見所満載で面白かったです!


最後に捕まったと思っていた少女たちのくんずほぐれつが見隊が登場していましたが、何かを企んでいる様子…。

気になります…!


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ