アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

私、能力は平均値でって言ったよね! 8話 感想|ポーリンとメーヴィス、それぞれが見せる「家族」との対峙

父が見せるメーヴィスへの愛情やポーリン一家の復讐劇が綺麗に合わさっていて面白かったです!

まさに「家族」がテーマの回でした…!


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第8話 「ポーリンが結婚って言ってないよね?!」

f:id:nekuran:20191126104111p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

マイル「アーシマッター」

ポーリンが姿を消した翌朝、マイル達が心配していると、メーヴィスの元に兄達から大量の手紙が届きます。その中にポーリンとメーヴィスの兄の1人が婚約するという言葉が…。一方で、ポーリンは商会長達に引導を渡そうとしますが、母と弟が人質に取られたり、メーヴィスの父から忠告され、中々手が出せません。政略結婚を止めるため、マイル達がポーリンの住む街に訪れ、情報収集します。


変装したマイル達は夜にポーリン家に侵入し、あっさり見つかりますが、兵を一掃します。その後、メーヴィス父の提案により、ポーリンは商会長達と決闘し、見事に引導を渡すことに成功します。メーヴィス父からポーリン家に婚約を持ちかけた本当の理由がメーヴィスだと告げられ、メーヴィスの師匠であるマイルはメーヴィス父と決闘することになりますが、マイルは圧倒的な力を見せ、メーヴィスが父に認められたことで、結果的にポーリンとメーヴィス、2人の重荷が無事になくなるのでした。


こんな感じだったと思います。

感想

ポーリンの手が汚れず、一安心!

f:id:nekuran:20191126104237p:plainf:id:nekuran:20191126104244p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

商会長達に敵討ちしようとするポーリンをメーヴィス父が忠告し、結果的にポーリンが手を汚すことなく終わったのが素晴らしかったです。

安定の撲殺は頂きましたが笑


また、ポーリンの手が汚れなかったこともそうですが、ポーリン母が手を汚さなかったor死なずに済んだのもよかったです。


途中、弟だけ信頼出来る人に託して、ポーリン母が出てきたりとポーリン母にフラグが立っていましたから…笑


また、商会長達の悪事は有名であったということですが、ポーリンと母の復讐やポーリンのためにマイル達が駆けつけることを見越していることからも、メーヴィス父がただ脳筋として戦闘においての強さだけではなく、きちんと策略を練っている姿を見せている点もメーヴィス父の凄さが引き立っていたように感じます。


メーヴィス兄の婚約話はただの口実でしたが、兄の代わりにメーヴィスがポーリンが婚約するという展開を期待していただけに残念です…笑

父に成長した姿を見せるメーヴィス

今回はマイル、メーヴィス、レーナの3人で兵士を一掃しましたが、どうせなら、父を驚かせるためにもメーヴィス1人で一掃してもよかったのかなと思ったり思わなかったり…笑

f:id:nekuran:20191126105142p:plainf:id:nekuran:20191126105144p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

一方で、メーヴィスが父の側近の兵士と戦い、父に騎士としての強さや成長した姿を見せる展開はなんとなく読めましたが、マイルが師匠としてメーヴィス父と相手にすることになるとは少し予想外でした。


やっぱり、父として大切に育ててきた娘に手を出せないということなんですかね笑


でも、そういうところかもメーヴィスへの愛やメーヴィスがどんな教育をされてきたのかハッキリとわかっていいですね!


よく考えると、メーヴィス父は熟練の騎士ですから、自分の側近の兵士と戦ったメーヴィスの姿を見て、メーヴィスが騎士としてどれだけのものか、その剣筋から見抜いていたのかもしれません。

f:id:nekuran:20191126110217p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

最後の場面でメーヴィスを泣きながら追いかけるメーヴィス父がポーリンの亡き父と、泣き父と亡き父で微妙に対比になっている点も見逃せません笑

マイルがシリアスを亡きものに…

今回の一件で、ポーリンは亡き父のへの敵討ちと街の再建、メーヴィスは家出という形から正式に父に認められたということで、2人の重荷がなくなり一安心といった感じですが、なんと言っても、1話でポーリンとメーヴィスの回を同時に終わらせるのは凄いとしか言えません笑


一方で、シリアスな展開はキャラがそこに至るまでの過程なので、避けては通れませんね笑

f:id:nekuran:20191126110054p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

でも、そのシリアスな展開や空気をぶっ壊してくれるのがマイルなんだと、今回の物語を通して改めて感じました。


レーナ、ポーリン、メーヴィスの3人がそれぞれの抱えていたものとの対峙が終わり、残すはマイルだけとなりましたが、果たしてマイルは何を仕出かすのか…?楽しみです!


まぁ、女神になりすました件で既にマイルは仕出かしているような気がしますが笑

8話のベストシーン!

ポーリンにとって、赤き誓いは家族!

f:id:nekuran:20191126111334p:plainf:id:nekuran:20191126111245p:plain
出典:©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

ポーリンの「皆さんだって、私にとって家族なんですから!」という言葉に感動です(TT)


亡き父の復讐を果たしたことで、ポーリンはもうハンターとして生きていく必要がないため、母や弟と共に街の再建をしていくという選択肢もあったはずですが、そうしなかったのは、マイル達赤き誓いがそれだけポーリンにとって大きな存在になっているからなんでしょうね…!


復讐に囚われながらも、実はポーリンは知らぬ間にお金では買えない「大切な存在」を見つけていたと……最高ですね!


ポーリンに対し、「家族なんだから1人で勝手に行動しちゃダメよ!」というレーナの返しもホッコリ感を生んでくれていて素晴らしかったですが、おまいう(お前が言うな!)ですね笑

まとめ

上記の方でも書きましたが、ポーリンとメーヴィスの話を見事に1話で収めていたのはお見事でした!


そのおかげで、前回マイル達の組んず解れつ日常回を堪能出来たと思うと感謝しかありません笑


流れ的に次はマイルですが、残り話数を考えると他の展開にも少しだけ期待しても…?


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ