アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない! 第2期 9話 感想|文乃の家出から始まる新婚生活!

今回は文乃の父が登場したり、成幸と文乃がさながら新婚生活のような暮らしを送ったりと、文乃メインの回でした!


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

ストーリー

第9話 「最愛の星に[x]の名を(前編)」

f:id:nekuran:20191201100036p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

文乃「人生を謳歌してやる!」

一ノ瀬学園の三者面談にて、成幸は家のためにと進路を決めようとしますが、母・花枝から自分がしたいことをしてほしいと忠告されます。その後、同じく三者面談を受けていた文乃や関城、数学教授から必死に勧誘を受ける理珠と遭遇します。すると、文乃からその教授の正体が自身の父・零侍であることを告げられます。進路について一切話し合おうとしない零侍に文乃は家出を決意し、成幸は行き場のない文乃を家に誘ってしまいます。


成幸は花枝に事情を話すと、文乃と零侍の関係が戻るまでとOKを出します。新婚生活のような暮らしに成幸と文乃はたじたじ。一方で、水希は成幸が家に女を連れてきたことで少し機嫌を悪くしてしまいます。そんな中、着替えなどお泊りセットを用意するために一旦、文乃は成幸を連れ家に戻ります。突然、零侍が家に戻ってきますが、成幸と文乃は家具に隠れたことで難なく終えます。すると、文乃はその家具から零侍が大切にしている母のパソコンが出てきます。文乃はパスワードが分からずにいる零侍を嘲笑うのでした。


こんな感じだったと思います!

感想

成幸のやりたいこと

f:id:nekuran:20191201120938p:plainf:id:nekuran:20191201120934p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回の三者面談で初めて、母・花枝は成幸のVIP推薦を知ることになった感じですね。


特に気を荒立てることがなく、花枝が成幸へ言葉を投げかけている姿は良き母でした。


一方の成幸自身は就職に有利だったらどの学部でも良いということで、特に成幸のやりたいことというのは明かされませんでした。


今までの理珠、文乃、うるかなどを教える姿から成幸は教師に向いているというのはなんとなく感じていますが、別の道も可能性があるのかは気になるところです。

ノリの良さだったり、努力家だったりと、成幸どの道でもやっていけるポテンシャルは持っていると思いますね。マッサージ師も例外なく笑


いずれにしても、今回の三者面談や花枝からの後押しが成幸の「自分のやりたいこと」へと向き合う良い機会になったはずなので、成幸がどの道に進むのかに期待です。

不器用さの中に感じる父としての姿

オープンキャンパスで理珠にアプローチしていたのは文乃の父親だったんですね笑


まぁ緑川さんが声をあてている時点で、何かしらの重要な人物というのは想像出来ますか…笑

f:id:nekuran:20191201120038p:plainf:id:nekuran:20191201120041p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

とはいえ、その父・零侍と文乃はかなりの仲の悪さのようですね。


文乃の将来を心配しているというより、合理的に決めているように感じるのは数学教授故といったところでしょうか。それを優しさと捉えるかは人それぞれですが…


文乃の母との別れに見せた零侍の涙は理珠へのアプローチを見た後では、零時は妻を愛していたのではなく、母の数学を愛していたように見えて少し悲しいです。

幼い文乃が父を気遣って書いたけいさんドリルを払い捨てられる場面もそれに拍車をかけています。


一方で、文乃が成幸を連れて一旦家に帰って来るという場面では、いつもは帰って来ない時間に家に帰ってくるなど文乃を心配する父との姿を見せていて安心しました。

おそらく、文乃が着替えを取りに戻って来ることを予測していたのかもしれませんね笑

まぁそこは娘を持つ父親なら当然ですかね笑


まさに、行動だけで表情からはわかりにくい不器用な父といった姿でしたが、零侍なりの文乃への優しさが感じられたので、このまま2人の仲がどう修復するのか注目したいです。

f:id:nekuran:20191201121240p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

また、母の形見のパソコンが見つかりましたが、どうやらパスワードがかけられているようですね。


数学教授の零侍でも解けなかったということは、パスワードに入る言葉は「love(愛)」なのではないでしょうか。


なんとなくですが、「☆がロックされています」が文乃と父の関係に足りないものが表すヒントだと思うんですよね…笑

まるで新婚生活のよう

以前、成幸と文乃は新婚旅行かの如く、旅館に泊まりましたが、今回はカップル、あるいは新婚夫婦さながらの一緒に洗面台を使っていますね…笑


水希に成幸との関係を迫られながらも文乃は否定する姿を見せていましたが、とてもそうは思えない程こちらは見せつけられているので文乃の言葉には説得力が感じられません笑


また、最近は水希の積極的な姿が目立ってきている印象ですね。ただ、今回の水希は自分の胸と文乃の胸を比べたりなど、少し意地悪に感じましたね笑

女同士のバトルはハラハラです笑

f:id:nekuran:20191201121145p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

とはいえ、成幸と文乃のイチャイチャ新婚生活の中でも、しっかりと2人が勉強をこなしていて安心しました。このまま勉強シーンがないまま終わる可能性があったので笑

9話のベストシーン!

歯磨き粉から妄想が捗ります

f:id:nekuran:20191201115936p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

文乃が顔を赤めている原因がお風呂上がりだからなのか、成幸の家のお風呂に入ったからなのかはわかりませんが、そのなんとも言えない表情が良きです…!


文乃「頂きました」
    ↓
成幸の歯磨きから一杯出る
    ↓
歯磨き粉を立たせる
    ↓
成幸「大きかった?(服のサイズが)」
    ↓
文乃「やっぱり(服のサイズが)男の子なんだね…笑」


明らかに狙っている言葉選びや歯磨き粉の描写に妄想が捗ります笑

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20191201100256p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形は文乃の部屋にある天体望遠鏡の下に隠れていました!


偶然見つけましたが、今回はかなり難しかったのではないでしょうか…?

まとめ

三者面談を通して成幸が「自分のやりたいこと」に改めて考える姿や文乃と父・零侍との関係性などが端的描かれていてわかりやすく、面白かったです!


また、感想の方にはないですが、理珠×関城との絡みや文乃の匂いの変化に気付くうるかと、文乃メイン回でも各キャラにも見せ場があったのも素晴らしかったです。


後編では文乃と父・零侍の関係が無事に修復してほしいですが果たして…?




ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ