アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない 第13話(最終回) 感想|ヒロインたちのパジャマ姿や浴衣姿が最高に可愛い!そして、2期決定!

f:id:nekuran:20190630092303p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

「天の光はすべて"星"だね」


最終回お疲れ様でした!

そして、2期決定おめでとうございます!

放送は今年の10月からだそうで秋アニメということになりますね!楽しみです笑


最終回はヒロインたちが総出演しました。
夏祭りでは成幸がしっかりヒロインたちと絡んでくれたおかげでそれぞれにスポットが当てられていた印象です。
ということで今回はヒロインたちのベストシーンを観ていきます!

今回のストーリー

第13話「天才の目に天の光はすべて[X]である」

夏祭りに家族と来ていた成幸はヒロインたちと遭遇します。お人好しの成幸は大変そうにしているヒロインたちを手伝うことになりますが、終電を逃してしまいます。成幸は同じく終電を逃した文乃と近くの旅館の同じ部屋に泊まることになります。そこで、文乃から自信の夢である天文学者になるきっかけが語られます。

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20190630091743p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形は射的屋の景品でした!


ガリオレ人形探しも今回でいったん終わりですね。お疲れ様です。
これを探すために何度も観返すこともあったのでちょっと大変でした笑
でも、なんだかんだ言って予想した場所にいた時とかすんなり見つけた時は嬉しかったので、わりと楽しみの一つになっていたかもしれません笑


個人的に一番見つけるのが難しかったガリオレ人形は5話です。
www.anidake.com
予想が立てにくい上、画面スクロールで一瞬しか映らないので本当に見つけるのが大変でした。
あまりにも見つからないので理珠のカードの柄をガリオレ人形と勘違いしたのは苦い思い出です笑

見所・ベストシーン

3人の姉御的存在の関城さん

f:id:nekuran:20190630091715p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

前回の12話から関城さんが文乃に髪型を聞いてきたりといつの間にか仲良くなっている二人が印象的です。
www.anidake.com


関城さんってなんとなくですがうるかと似ている感じがするんですよね。
特に、いつもサバサバしているのに好きな人を前だと乙女になるところとか笑


「面倒い質問攻めに付き合ってやるなんて…」という言葉からも彼女の相手を選ばない人柄の良さというのが出ているのも良いですね。まさに、みんなの姉御的存在です。


部屋着姿の色気が凄い笑

しっかりと祭りを楽しむ桐須先生

f:id:nekuran:20190630091845p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

桐須先生の射的のレベルがえげつないです笑。
生徒を見回るためにいるのに生徒以上に祭りを楽しんでいるのが可愛すぎる笑


「無理、恐いもの」と成幸に足の治療を頼む姿も最高に可愛いです笑


子供たちの台詞が笑えます。
「俺も撃たれたい!」「むしろ踏まれたい!」とか子供の内から既に将来有望です笑


今回も相変わらずの普段の凜々しいお姿からは想像できないドジっ子属性と成幸に対してのわがままな感じと桐須先生のギャップが際立っていましたが、


個人的に桐須先生のギャップで一番好きな回は11話のコスプレ回です。
www.anidake.com
この回に桐須先生の可愛さの全てが詰め込まれていると言っても過言じゃないと思います笑



ところで桐須先生の浴衣姿が最高に色っぽくて良いんですがずいぶんと体のラインが出ているような気がします。まさか浴衣の下には…。

からかい上手のあすみさん

f:id:nekuran:20190630091936p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会


最終回でも成幸をからかって楽しそうにしているあすみ先輩が観られてよかったです。
落ち着いた色の浴衣姿があすみ先輩らしくて良いですね。


相変わらず見た目が幼いのに子供をからかうお姉さんみたいな姿がたまりません笑
www.anidake.com


成幸との関係性もどう変化していくのか気になります。

成幸の前では乙女チックなうるか

f:id:nekuran:20190630092012p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

成幸の前だとすぐ乙女になるうるか可愛いです笑
理珠の屋台を手伝ったりと家庭的な一面も良いですね。キャベツ検定合格!


そんなうるかですが、個人的には12話の成幸の前での姿と水泳部としての姿のギャップがとても印象に残っています。
www.anidake.com
普段、成幸たちと勉強したり遊んだりしている描写が多く、水泳部としての活動をあまり観ていなかったので12話でうるかが水泳部の後輩や自身の水泳を始めるきっかけなどいつもと違ったうるかの姿が観られた回でした。


8話では成幸に自身の思いを告げる事で結果次第では以前みたい関係に戻れなくなるかもしれないとリアルな悩みもうるかの乙女チックさが最高に出ていたと思います。
www.anidake.com


成幸との関係性はどうなることやら…。

小動物みたいな可愛さの理珠

f:id:nekuran:20190630092032p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

成幸にリンゴ飴を食べさせてもらう理珠の破壊力がヤバいです。絵面的に笑


理珠は表情をあまり変えませんがふとした時にする仕草が最高に良かったりします。
特に、3話での帰ろうとする成幸の腕を掴むところにグッときます。きますよね?
www.anidake.com


ストーリーの後半ではうどんを出現させる能力に目覚めていてマスコット的なキャラになっていた印象です。


2期では成幸と理珠の関係性や理珠自身の夢についてももっと知りたいところです。

師弟関係から姉弟へ

f:id:nekuran:20190630092108p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

申し訳ないけど板のくだりは最高に笑いました笑


今回も文乃の食べっぷりが素晴らしかったです笑
いつもラーメンもスープまで飲み干すほどの食べっぷりをみせる文乃ですが4話のダイエット回は笑えました笑
www.anidake.com
勉強をしているからという理由で夜中にお菓子をドカ食いしたり食べ物の誘惑で数学の計算式にも影響が出ていたりと食べ物に目がない文乃の姿が印象的です。


自身の夢について文乃は肉体を捨て、魂となって夜空へ精神テレポートした母を探すために天文学者を目指していると明かされました。


凄くロマンチックな話です。とにかくスケールが大きい。


今回のサブタイ「天才の目に天の光はすべて[X]である」は文乃が「まさに天の光はすべて星だね」と言っていることからX=星と考えても良さそうですが、


星が誰かの魂なら文乃にとってその星の光は"母との思い出"なのかなと思います。


前回同様、自分が本当にやりたいことを考える成幸に対して文乃は「お姉ちゃんが全力で応援するからね」と新たにお姉ちゃん属性が加わりました笑


恋の師弟関係から姉弟への変化が何を示唆しているかわかりませんが、最終回での文乃の圧倒的ヒロイン力が凄まじかったですね笑

感想

みんなの感想


13話(最終回)感想

ヒロインたちのパジャマ姿や浴衣姿が可愛かったです笑


個人的にはやはり桐須先生でしょうか。
着崩れた浴衣が桐須先生の色気を存分に高めていたと思います笑


最後は文乃パートがロマンチックな感じのおかげか綺麗に終わったという印象です。
個人的には大満足な回でした。

最終回を終えて

改めて、最終回お疲れ様でした~!


いやぁ~とうとう終わってしまいましたね。


物語の後半はタイトル通りほとんど勉強していませんでしたがそれぞれのヒロインに違った可愛さがあって楽しく観ることができました。


個人的に天才たちがそれぞれの不得意科目を克服していく姿だけじゃなく、得意科目を活かした展開がもっと見たかったかなと思います。
得意分野を活かした勉強法として2話のうるかの英語のテストのため、成幸がダイブボールと英単語を掛け合わせたアイデアが素晴らしかったのでこんな感じのがもっと見たいですね。


個人的にですが理系の天才である理珠をメインにした展開がもっと欲しかったです。
感情をほとんど表情に出さない理珠が成幸との勉強以外での出来事を通して少しずつ感情豊かになっていきそれが結果的に苦手科目の克服に繋がる展開とかありきたりですが良くないですか笑
まあ原作を読んでいないのでなんとも言えませんが笑
とはいえ、各ヒロインにしっかりとスポットを当てていた印象なので原作未読の自分にもそれなりに各ヒロインの魅力が伝わったと思います。


2期の放送が決定しているということで成幸とヒロインたちの新たな関係性を楽しみして待ちたいと思います笑


最後に、制作スタッフ、キャスト、その他関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした!
2期も期待しています笑


それと、自分の感想記事を読んで下さった方々にも感謝です笑
夏アニメの感想記事ですが、おそらく1話を視聴して気に入った作品があれば感想記事にするといった形になると思います。
なので、それから夏アニメのおすすめ記事を書けたらなーという感じです笑


というわけで、最後まで読んで頂きありがとうございます!
それではノシ


※OP・ED同時収録