アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない 第11話 感想|桐須先生はコスプレで失われた青春を取り戻す

f:id:nekuran:20190616105918p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
「真の愉悦はここからよ!」

11話は桐須先生のメイド姿や制服姿など先生のコスプレ姿が存分に堪能できる回でした!どのコスプレも似合う桐須先生の自然な演技力や可愛さが見所です!

この記事はネタバレが含まれます。
まだ観ていない方は下記のサイトから無料(期間限定)で視聴できます。

先生はツンデレとドジっこを併せ持つメイド

まふゆちゃんのメイド服姿は破壊力抜群!

f:id:nekuran:20190616110310p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

あすみ先輩のおかげで先生のコスプレ姿を拝むことができてあすみ先輩には感謝しかありません笑。メイド姿になるために生まれてきたんじゃないかと思うぐらい似合っていて、恥ずかしがった表情が普段のツンツンしてる表情とのギャップを生んでいて最高です笑。

余裕満々な自信は天然もの

f:id:nekuran:20190616110327p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

店内の掃除を任された時の自信ありげな態度とは裏腹にこちらの期待を裏切らないドジっ子ぶりを披露していました。部屋が片付けられないことを気にしてはいる先生ですがまた散らかっていたあの部屋の惨状は今回ことを考えるに片付けようとして余計散らかってしまったのかもしれませんね笑

制服デートは青春の証

変わらない見た目とドジっ子属性

f:id:nekuran:20190616110406p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

先生は出かける用事があるけれど着る服を全部、洗濯してしまったという自然な流れで制服を着ました笑。その姿のまま自家用車に乗った時の絵面や職質を受ける流れが笑えます笑。あと、Bパートでは物凄く機転が利く成幸の姿が先生の彼氏的存在に映ったのが印象的です。大人なのに高校生と見間違われるほど制服が似合うというギャップがたまりません!

普通の青春に憧れる先生

f:id:nekuran:20190616110750p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
f:id:nekuran:20190616113209p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

フィギアスケートに人生を捧げてきた先生にとって普通の青春に憧れを持つことは自然な事ですね。毎日練習に打ち込んでいると友達と仲良くとはなかなか上手くいかないでしょうしね。そんな流れから突然居合わせた理珠や文乃を誤魔化すために成幸は先生と野外で楽しむカップルのフリをしてその場を凌ぎました。文乃師匠に逆にカップルのフリを見せつける成幸が凄いです笑。こんな成幸と過ごす時間そのものが先生が憧れている普通の青春になっているのかなと感じますね。このシーンでの首にソフトクリームが落ちた時の先生の表情と声が特に可愛いです笑

今回の感想まとめ

桐須先生以外にもあすみ先輩が先生に動じない姿やむしろ先生の立場をよく理解してくれているところもよかったです。理珠と文乃が楽しそうに遊んでいる姿も微笑ましかったです笑

予告では今回出番がなかったうるかが映っていたのでまた何か起こりそうな予感ですね。


11話のサブタイ「威厳ある先任者は時に[X]にかしづく」のXに入る言葉なんですが、「かしづく」の意味が誰かに奉仕するや育てる、保護するという意味があるみたいで今回先生がしたメイドでのご奉仕、制服姿で彼女のフリなど演じたことからX=成幸といったところでしょうか。ちょっと単純に考えすぎですが笑

それではノシ


※OP・ED同時収録



  



  


www.anidake.com

2019年春アニメ主題歌の発売・配信日をまとめた記事です!
宜しければこちらもどうぞ!

www.anidake.com

2019年夏アニメ主題歌の発売・配信日をまとめた記事です!
宜しければこちらもどうぞ!

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20190616111738p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形はソフトクリーム屋の商品に紛れていました!