アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

ぼくたちは勉強ができない 第12話 感想|うるかが見せる水泳部としての顔と成幸への顔

f:id:nekuran:20190623103642p:plain
©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会
「健気乙女可愛い過ぎるでしょ~///」

こんにちはねくらんです!
12話は水泳部としての顔と成幸への顔とそれぞれ違ううるかの表情が楽しめた回でした!一方で二人の関係を応援する文乃の仕草や表情も可愛さ抜群となっています笑

この記事はネタバレが含まれます。
まだ観ていない方は下記のサイトから無料(期間限定)で視聴できます。

文乃師匠が二人の関係を修復!

f:id:nekuran:20190623104307p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

以前のように話すことができない成幸とうるか。そんな二人の関係を修復するため恋の師匠文乃が人肌脱ぎます。

文乃の食べっぷり

f:id:nekuran:20190623104746p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

成幸とうるかの相談のためそれぞれにそば屋やラーメン屋に訪れれ豪快な食べっぷりを披露する文乃が凄いです笑。ダイエットしてるのにと考えているわりにはスープまでたいらげているのが笑えます笑

もやは別人並の変装

f:id:nekuran:20190623121515p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

大人しい印象を与える眼鏡に夏の開放的なイメージの麦わら帽子とノースリーブのワンピースが文乃の新たな魅力を押し出しています!驚異のパッド6枚ということもあってか文乃じゃなくてもはや別人だと感じるほどでした笑。成幸やうるかにバレそうになった時も帽子や眼鏡じゃなくて胸で判断されている点も少し可哀想ですが笑ってしましました笑。あとでつねられそう。

ポニーテールが好みです

f:id:nekuran:20190623102607p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

関城さんから突然のポニーテールかパイナップルの髪型どちらかいいかの選択肢が…。関城さん可愛い。まぁ自分はポニーテール派ですね。ポニーテールの方が清楚で魅力的に感じる気がするんですよね。結果的に関城さんのおかげで成幸とうるかが以前のように会話できるようになりました。返信ミスはLINEあるあるですね。

f:id:nekuran:20190623104328p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

翌日の文乃の髪型がポニーテールになっていました!文乃の長い髪と大人しくしている時の佇まいと相まってポニーテールの良さが引き立っています。鈍感な成幸はそこに触れることはなかったですが文乃も成幸にポニーテールを可愛いって言ってもらいたかったってことですかね?

水泳部

f:id:nekuran:20190623102630p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

最後の試合が失格で終わったうるかに対して掛ける声が見つからない成幸。そんな成幸にうるかは当時一緒だった中学校に行かない?と誘います。そこで成幸はうるかから自分が水泳を続けたきっかけをくれたのは成幸だと告げられます。

先輩として

f:id:nekuran:20190623103750p:plain
©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

3年生最後の試合を自分のせいで台無しにしてしまった後輩に「気にするなとは言わない。死ぬほど泣いて、死ぬほど悔しがるといいよ」とうるかが言った台詞にシビれました。ここでこういう台詞を言えるうるかの強さもそうですが、次の世代に繋げることもちゃんと考えて言っているところに好感が持てるし尊敬します。

f:id:nekuran:20190623102719p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

このうるかの表情が悔しい気持ちや仕方なかったんだという気持ちなどが入り混じっているかのような表情で成幸の前だけに見せているのが感慨深いですね。成幸たちの前での素のうるかと水泳部としてのうるかが結構違っていて、うるかがどれくらい真剣に水泳に向き合っているのかが伝わってきます。

f:id:nekuran:20190623102804p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

後輩を攻めないで笑顔で慰めている川瀬と海原のシーンからこの二人が肩を寄せ合って泣いている姿にやられてしまいまいた(T-T)。どちらかというとフワフワした二人だなと思っていたんですが、泣いている二人を見るとこの二人も真剣に水泳をやってきたんだと感じグッときます。

本気になれる事

f:id:nekuran:20190623102648p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

他人の頑張りを認めそれを褒めることできる成幸が凄い!「俺には何もないからな」と成幸は言っていますが、今までの成幸を見ていたら誰かのために必死になって考えている姿や勉強を楽しそうに教えていたりとまるで教師のように生徒と寄り添っている感じがして成幸の良さもその優しさにあるのかなと思います。誰かの役に立ちたいと思っている人ほど結果が得られにくく、それがコンプレックスと感じてしまうのかなぁ。

感想まとめ

成幸とうるかの恋の相談役ということもあってか文乃の出番が意外と多いですね。そんな文乃自身もポニーテールにしたりと成幸へのアプローチがあったのも印象的でした。一方で今回は水泳部としてのうるかが描かれていて、健気な乙女という印象が強かったんですが水泳部として後輩や部活の仲間のことを考えていたりといつもと違ったうるかの姿が見られたのもよかったです。次回はとうとう最終回ですね…。でも、夏祭り?みたいなのでヒロインたちの可愛い浴衣姿を楽しみに待ちたいと思います!

それではノシ


※OP・ED同時収録



  



  


www.anidake.com

2019年春アニメ主題歌の発売・配信日をまとめた記事です!
宜しければこちらもどうぞ!

www.anidake.com

2019年夏アニメ主題歌の発売・配信日をまとめた記事です!
宜しければこちらもどうぞ!

ガリオレ人形の居場所

f:id:nekuran:20190623121534p:plain
出典:©筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

今回のガリオレ人形は水泳大会の観客席にいました!