アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

世話やきキツネの仙狐さん 第12話(最終回) 感想|夜桜の下で交わされる仙狐さんとの永遠のもふもふ

f:id:nekuran:20190627102311p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

「仙狐さん、これからもよろしくお願いします。」

「うやん!」

こんにちはねくらんです!

綺麗に終わってしまいました~( ;∀;)

最終回では仙狐さんと先祖との悲しい過去やそれを心配する夜空などシリアスな展開から先狐さんとのお花見が本当に素晴らしかったです。まさに神回!

今回のストーリー

第12話(最終回)「それでも、あやつを……」

実家に帰省中の中野は会社から呼び出され休日を返上し少し早く家に帰ることになります。いつもどおり仙狐さんが出迎えてくれると思っていた中野ですが家には誰もいません。次第に仙狐さんとの別れを意識し始めた中野は仙狐さんを探し始めます。その一方、天界にお酒を取りに来た仙狐さんは夜空に中野といるとまた先祖この時と同じ悲しみを負うことになると告げられます。しかし、仙狐さんは「それでもわらわはやつのお世話をしたいのじゃ」と夜空を説得します。その後、夜の桜の下で再び出会った仙狐さんと中野は約束していたお花見をします。あとからやってきたシロや高円寺も参加しお花見は盛り上がりを見せます。そして翌日、いつもと変わらない日常が訪れ、仙狐さんは今日も言います「お帰りなのじゃ」と。

見所・ベストシーン

現実を受け入れられない中野

f:id:nekuran:20190627075753p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

もう仙狐さんと会えないかもしれないと思った中野の不安な気持ちがこちらにも伝わってきます。

中野が観ていたヨ~コちゃんが自分を犠牲にして敵含め地球を守る姿や雷がより不安を掻き立ています。

そりゃああんなに可愛い仙狐さんが急にいなくなればそんな現実すぐには受け入れられませんよね。

夜空にぶつける仙狐さんの思い

f:id:nekuran:20190627075915p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

遠い昔、仙狐さんが大怪我をして中野の先祖に助けてもらったみたいですね。

ですが、その先祖が病気で亡くなってしまって仙狐さんは辛い思いをすることになったと…辛いです…。

泣いている仙狐さんが衝撃的です。

だから夜空は仙狐さんが先祖との別れで味わった悲しみを再び負わないように心配して言ったんですね。

シロも涙ぐむほど仙狐さんを心配していたんですね。本当にいい子だ…。

f:id:nekuran:20190627075946p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

f:id:nekuran:20190627080013p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

仙狐さんの「それでもあやつを存分に甘やかしてくれようぞ」と迷いのない真っ直ぐな言葉に涙腺崩壊大号泣です(T-T)

中野の先祖が亡くなった時にあんなに号泣していたのに仙狐さんはまた来る悲しみよりも、先祖から貰った恩や気持ちの方が大きいと感じているようでした。

それだけ先祖から返しても返しきれないものを仙狐さんはもらったのかなと思います。

仙狐さんとの再開

f:id:nekuran:20190627081030p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

約束の地に自然と足が向いた中野がそこで仙狐さんと再び出会うシーンが中野が初めて仙狐さんと出会ったシーンからは想像できません。

仙狐さんがいない日常なんて考えられないと中野の必死な思いで探し回って、もう二度と仙狐さんに会えないと悟った時、目の前に今一番会いたい人に会えた喜びや安堵など色々な感情が観ているこちらにも伝わってきます。

夜桜に映える仙狐さんが美しいお花見

f:id:nekuran:20190627081051p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

そしてとうとう仙狐さんと約束していたお花見です!

お花見に誘う仙狐さんの強気な表情がたまりません笑

既に酔っていそうです笑

f:id:nekuran:20190627080238p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

まさに豪華絢爛。

仙狐さんの手料理の集大成かと感じさせるほど豪華な食材の数々です。

伊勢エビに目が行きますが、ちゃんと仙狐さんが大好きな油揚げを使ったお稲荷さんがびっしりと入っていてとても美味しそうです笑

f:id:nekuran:20190627080331p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

仙狐さんが珍しく酔っているのですがその表情がたまりません!

普段から少しS気が強い仙狐さんがいつにもまして中野にぐいぐいと迫っている感じもいいです。

どうやら既に一升瓶を2本開けているようでさすがの仙狐さんも今回の一件でお酒を飲みたくなったという感じですかね。

強気な表情も酔っていたからと考えると頷けます。

f:id:nekuran:20190627080435p:plain
出典:©2019 リムコロ/KADOKAWA/世話やきキツネの仙狐さん製作委員会

仙狐さんの柔らかい膝、仙狐さんの確かなぬくもり、桜の香りと仙狐さんの良い香りに包まれながら見上げるとそこに映るのは可愛い仙狐さんと美しい夜桜。まさに絶景です。


中野の「いつもありがとうございます」に対しての仙狐さんの「わらわがしたいからしておるのじゃ」という言葉に二人の関係の素晴らしさをあらためて感じさせてくれます。

また、仙狐さんの「そんなところも含めて、愛おしいのじゃから」と中野の甘え下手な部分すら包み込む包容力が最高にいいです!

何をしても仙狐さんから愛される中野が羨ましいんじゃあ~笑


その後、シロや高円寺も参加して途中までだったヨ~コちゃんが無事に生きて地球に戻ってきたりと綺麗にまとまった感じで感無量です。個人的にヨ~コちゃんのラストはシンフォギアを思い出す展開でしたが笑

感想・まとめ

みんなの感想


12話(最終回)の感想

単純に仙狐さんが食料を取りに天界に戻っただけでそこまでシリアスな感じじゃなくてホッとしています笑。

もちろんそういう展開も良いですがシリアスなのは現実と中野の会社の描写だけでいいと思います。

仙狐さんと先祖との過去も判明し、仙狐さんの癒やしも先祖からの癒やしから始まったというのがわかりました。誰かの癒やしが誰かの癒やしに変わる流れというのがなんか良いですよね。

お花見は夜桜が本当に綺麗で仙狐さんの豪華なお弁当や仙狐さんの酔った姿が楽しめたりと大満足な回だったと思います。

最終回を終えて

最終回お疲れ様でした!

春アニメが次々に終わっていく中、とうとう今期圧倒的癒しアニメ仙狐さんが終わってしまいました~( ;∀;)

中野が仙狐さんとの日々を日常と感じるようになったように自分も仙狐さんを観ることが日常になっていました。

仙狐さんが終わったらまた仙狐さんを観ていなかった日常に戻るだけですが、仙狐さんたちと過ごしたこの時間は自分の中に残り続けると思います。

ふとした場面で仙狐さんとの日々をを思い出すそれだけで癒やされますから笑


ここまでアニメを視聴した方には仙孤さんのOP主題歌「今宵mofumofu!!」を存分に楽しめると思います。

歌詞には仙狐さんとの思い出が刻まれていますよ笑


最後に制作スタッフ、キャスト、その他関係者の皆様方、本当にお疲れ様でした!

毎回、細かいキャラクターの表情や仕草、表現を楽しみに観ることができました。ありがとう、動画工房!

諏訪部さんの自然な演技や和氣あず未さんの癒やしボイスが最高でした!青ちゃんもやっていたのが信じられないぐらいですよ笑

また、まれいたその子供っぽい演技やあやねるのテンション高めな演技、キタエリの面妖で色気のある演技で仙狐さんを盛り上げてくれたのも最高でした!


2期についてはヨーコちゃんが地球に無事に戻ってきたりEDで新キャラが登場したりしていたので期待しても良いってことですかね笑

まぁ何はともあれまた仙狐さんと再会できること楽しみ待っていたいと思います。


あと、自分の感想記事をいつも読んでくれている方はありがとうございます!

次に感想記事を書く夏アニメはまだ決まっていませんが次の感想記事でお会いしましょう!

それではノシ