アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

平成最後の日と令和最初の日に放送される春アニメ

こんにちはねくらんです。


平成では色々なアニメが放送されました。


令和になったらどんなアニメが誕生していくのか今からワクワクが止まりません。


そこで今回は平成最後と令和最初に放送される2019年春アニメ(最新話)を

  • 24時間制
  • 30時間制

以上の2つに分けて調べてみました。

24時間制

平成最後に放送されるアニメ

AT-Xで4月30日火曜日の23時から放送予定のTVアニメ


『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』でした。


平成の人気アニメには『涼宮ハルヒの憂鬱』、『シュタインズゲート』、『魔法少女まどかマギカ』など時間ループものが多かったのでこの作品が平成の最後に放送されるのは考え深いです。




続いて令和最初に放送されるアニメ

TOKYO MXで5月1日水曜日の0時から放送予定のTVアニメ


『フリージ』でした。


日本のアニメじゃないので0時30分から放送予定の『異世界かるてっと』が実質令和最初に放送されるアニメと考えても良さそう。
とはいえ令和記念すべき最初のアニメとして当日は反応が楽しみですね。



30時間制

平成最後に放送されるアニメ

テレビ東京で4月30日火曜日の25時35から放送予定のTVアニメ

『ワンパンマン第2期』でした。


こちらも主人公が無双するアニメが多かった平成を表しているかのような興味深い結果になりました。




続いて令和最初に放送されるTVアニメ

AT-Xで5月1日水曜日に22時から放送されるTVアニメ

『盾の勇者の成り上がり』でした。


22時30分から放送予定の『世話焼きキツネの仙狐さん』と人間社会の闇が垣間見える点では同じですね。
そもそもこの2つのアニメの放送順が完成されているような気がします。
令和ではアニメの放送順も新たな形になるのかもしれませんね。

まとめ

今回は2019年春アニメに限定して調べてみました。
まだ放送されていない春アニメがいくつかあるのでそちらかあるいは夏アニメで令和アニメの方向性が見えてくるのかなと改めて思いました。
個人的には作品同士が絡んだり、作品のテーマが噛み合った放送順などアニメの新たな形を令和アニメに期待したいですね笑