アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

まちカドまぞく 5話 感想|親友として姉として…優子の"気遣い"が素晴らしい!

いやー優子の危機管理(オーエス)フォームの破壊力が凄い笑。


今回は優子の"気遣い"が素晴らしかったです。それに加え、良子と桃の関係や優子にとってのしおんの重要な役割といった珍しい組み合わせが楽しめた感じです。


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

今回のストーリー

第5話 「町内は罠だらけ?? 崖っぷちまぞくの新たなる能力」

f:id:nekuran:20190809092733p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

「なんですか…これ…?」


  • バイト代で桃への借金を返そうとする優子だったが、桃から「家族に使ってあげて」と返済を断られてしまう。
  • 放課後、良子へのプレゼントを買うため優子は、良子に桃との関係を「親友」と偽り、3人で商店街を見て回わる。すると、桃がカメラを欲しそうに眺めている良子に気づき、優子は良子にカメラををプレゼントする。
  • 優子は買い物に付き合ってくれた桃にお礼を言っていると、良子から優子と桃、2人だけの写真を撮りたいとお願いされる。
  • 後日、優子は写真の編集ようにノートパソコンを桃から渡され「絶対に落とさないでね」と忠告されるが、杏里から話しかけられたり、しおんから魔力がゴリゴリに上がる漢方を食べさせられたりとなかなか家にたどり着かない。
  • すると、優子の前に以前出くわした犬が現われピンチになっていると、突如リリスから語りかけられ、優子はリリスとリンクした姿、危機管理(オーエス)フォームに変身する。
  • その後、なんとか家にたどり着いた優子だったが、家に入った瞬間、ご先祖像に足をつまづいてノートパソコンを落とし、良子がそれを踏み、清子が水をかけてしまう。しかし、桃が防水&衝撃吸収のケースに入れていたためノートパソコンは無事だった。こうして、良子は脚色されまくりの優子の記事を作成することが出来た。

こんな感じだったと思います。

感想

親友に大事なのは…

良子に桃との関係を隠すため優子は友達じゃなくて"親友"という言葉を使っていました。

f:id:nekuran:20190809110352p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

それを聞いた桃も思わずこの表情です笑

友達ならまだしも、いきなり親友として紹介するなんて流石の桃でも予想出来なかったみたいですね笑


とはいえ最後の方には、良子に「親友じゃないの?」と聞かれた時には桃の方から「私は別にいいよ」と親友という関係性を受け入れている様子でした。

f:id:nekuran:20190809111749p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

今回は桃から"両親がいない"という発言もあり、それに対して優子が親友と言ってくれたり、姉妹の温もりを感じさせてくれたりと、そんな優子の"気遣い"が桃に親友として受け入れられることに繋がったのかなと思います。


んー親友には弱さを見せ合える関係性が大事なのかもしれませんね笑

良子と桃の関係

f:id:nekuran:20190809110621p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

良子のプレゼントを選んでいるシーンでは優子より桃の方が良子が欲しい物を早く気がついていますね笑。しかも、良子の鞄を持ってくれていますね。


桃が電子関連について話すと、良子は目を輝かせて聞いていたりと桃に対して尊敬を抱いているように見えます。

f:id:nekuran:20190809110707p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ノートパソコンが無事だったシーンでも良子が目を輝かせていますね笑。桃に対して凄いと思っているのか、衝撃吸収のケースが凄いと思っているのかわかりませんが笑


良子は図書館に通ったりとわりと勤勉なので、良子にとって知らないことを知っている桃は、先生みたいな存在として写っているのかもしれませんね。


f:id:nekuran:20190809111818p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

良子が作成した記事を見てみると完成度が高いですね笑。自分もこんな風に語彙力豊富に記事を書きたいところですよ!

ただ、記事の中身は優子が角が邪魔だから穴の開いた枕を買っただけですが笑


そういえば、3話で良子が図書館で本を読んでいる時に「弱みに付け込む」と呟いていましたね。この発言のせいで良子に対して少し警戒してるんですよね笑。まぁ何もないと思いますが。

危機管理(オーエス)フォーム

今回は電波が良く、リリスのイメージとリンクすることでオーエスフォームに変身した優子です。

f:id:nekuran:20190809110747p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

随分と大胆な装備ですね笑

リリスの時はあまり思わなかったんですが、優子が着ると破壊力が抜群ですね。色々…。

ただ、その破壊力ゆえに目のやり場に困ります笑

f:id:nekuran:20190809110808p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

みんな角とか尻尾とかを見ても普通にしているのに、露出が多いと軽蔑の目で見られるのは少し可愛そうですね笑


リリスが魔力をゴリゴリに感じると言っていたので、しおんがくれた漢方の効果は本物のようですね。

f:id:nekuran:20190809110836p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ただ、マムシなど少々癖のある材料から作っているそうなので優子は知らない方が良さそうです笑


肝心の戦闘力に関しては確認出来ないまま変身解除してしまったので詳しいことはわかりませんが、見た目の破壊力は確かです。


というか、ご先祖像を持っていなくてもリリスと意識を通わせることってできるんですね。

シャミ子のキーアイテム

桃の「優子のキーアイテム」という発言や優子が家までは、ノートパソコンを落とさず運んでいるのを見て思ったんですが、どうやらご先祖像が優子のポンコツを生んでいる可能性がありますね。

もしかしたら、封印の術式が優子にもなんらかの影響を与えているのかもしれません。

f:id:nekuran:20190809110912p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ただ、ご先祖像につまづいたりと物理的な要因がほとんどですが笑


優子が家に入ってからのシーンが面白すぎてヤバいかったのでそういう意味ではキーアイテムではありますね笑

5話のベストシーン!

気遣いの尻尾

今回は桃に対してだったり、良子に対してだったりと優子の気遣いが素晴らしかったですよね!

優子の尻尾の動きから優子の感情を読み取れるということで個人的に気に入ったシーンがこちらです!

f:id:nekuran:20190809092815p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

どことなくですが、優子の尻尾が桃を包み込んでいるように見えませんか?


それに優子が「何かしてあげられてよかった」と言っていて、この言葉には良子にカメラをプレゼントを買ってあげられてよかったという他に、寂しそうな桃に少しでも元気づけられてよかったという思いも込められているような気がしますね。


そう考えるとこれは優子の"気遣い"を表した尻尾の動きだったんじゃないでしょうか。



ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ