アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

まちカドまぞく 8話 感想|ミカンが語る"呪い"と"消滅"そして優子と桃の"トリガー"

今回も面白かったです!正直優子だけだと不安で仕方なかったんですがミカンが加わったことによって多少シリアスな展開でも安心出来そう!…と思いきや、ミカンの発言によりシリアスな部分がより重い内容になってしまいましたね…笑


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未読です。

今回のストーリー

第8話 「呪われた果実!! すっぱいミカンにご用心!!」

f:id:nekuran:20190830213812p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

「良い子って言わないで…」

【主な出来事】

  • 桃の魔力が弱まったことにより、桃の古くからの知り合いの魔法少女・陽夏木ミカンが優子たちの住む学校に転校してくる。
  • ミカンには動揺すると関わった者に困難が降りかかるという"呪い"がかけられており優子とご先祖は翻弄されるが、その中で優子はミカンと打ち解けていく。
  • ある日の放課後の多魔川にて優子、桃、ミカンの3人で優子の危機管理フォームのトレーニングをしている最中、桃が倒れてしまう。
  • ミカンから魔法少女は魔力がなくなると消滅してしまうと告げられた優子は目を覚ました桃に認められたい!と本音を漏らす。
  • 桃からの尻尾攻めにより優子は無事に危機管理フォームに変身することができた。

こんな感じだったと思います。

感想

ミカンは良い子!

今回は新キャラのミカンが登場しましたね!

桃とは小学生の頃からの知り合いだそうでミカンは桃のことが好きっぽいですねぇ…笑

f:id:nekuran:20190830212414p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

桃とは違ってミカンはシャミ子のことを優子と呼んでくれたりと優子はミカンに好意を寄せているようです笑。チョロいぞ優子!笑


ミカンには昔関わった事件によって動揺すると関わった者にささやかな困難が降りかかるという"呪い"がかけられているようですね…。


事件は気になりますね…。しかも魔法少女にも呪いがかけられていることも…。

f:id:nekuran:20190830212537p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ミカンにあまり可愛い!とか良い子!とか出来るだけ言わないようにしないといけませんね…。でも、そんなミカンの周りを心配する姿が良い子、なんですよねぇ…笑。

魔法少女は消滅する!?

f:id:nekuran:20190830212604p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ミカンから魔法少女のエーテル体は魔力がなくなると消滅するととんでもないことが告げられましたね…。

個人的には魔法少女としての能力がなくなり普通の女の子に戻るだけだと思っていたんですが…。

ということは少なくとも消滅してしまった魔法少女がいるということに…?桃の家族と何か関係していそうですね…。

f:id:nekuran:20190830220953p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

言われてみれば、優子の危機管理フォームの性能テストの時に見せた桃の焦りから桃は自身が消滅することを見越しているように見えます。

消滅のことを優子に伝えていなかったのは桃の優しさなのか、あるいは消滅に対してではなく本当の脅威に対してなのか、いずれにしても桃の焦りからは過去と未来両方を見据えているように感じます。

f:id:nekuran:20190830212816p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

今回はミカンから呪いについて語られましたが、魔力がなくなると消滅してしまう魔法少女も言わば呪いのようものではないでしょうか。そして桃には過去という呪いもあります。そんな桃の呪いを解いてくれる存在が一体誰になるのかが今後の楽しみですね笑

危機管理フォームのトリガー

今回も優子が全r…半r…危機管理フォームになりましたね!

ミカンにしばかれると勘違いした時、そして優子が本音を言った後、桃から尻尾攻めを受けた時…。


危機管理フォームになるためには優子がピンチにならなければ変身出来ないようです。

リリスいわく、ピンチの際に魔力の流れが出来るとかどうとか…。

f:id:nekuran:20190830213035p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

個人的には優子がミカンにしばかれそうになった時に桃が通報しようと近くにいたり、「認められたい!」と優子が桃に対して本音をぶつけていたりと優子が危機管理フォームに変身するためには桃がトリガーになっていると思います。


そういえば、桃は優子の全r…危機管理フォームが気になっているようでしたね。

f:id:nekuran:20190830213200p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

優子の変身が逆に桃のトリガー(意味深)になっていると考えると、桃の焦りの正体は優子の危機管理フォームを堪能したかったからという可能性もありえます笑。はい、ごはん兵器製造工場行き


ちなみに今回は危機管理フォームの性能も判明しましたね!

f:id:nekuran:20190830213743p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

どうやら、優子の危機管理フォームは魔法少女の戦いとはあまり関係ないところが凄いと……え?

た、たしかに凄いところはありますよね…特におっp。

8話のベストシーンランキング!

今回は久しぶりにキャラの表情だったり仕草だったり個人的に可愛い!ホッコリ!あら^~と感じたシーンをランキング形式でご紹介したいと思います!この作品のああ^~の派生がわかりません笑。普通にしゃみ^~でいいのかな?

第3位!ー桃とミカンは甘酸っぱい百合の味!ー

f:id:nekuran:20190830213337p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

あら^〜
桃のクールでズボラだけどいつも自分のことを気にかけてくれるところが好き!と言わんばかりのミカンのメスの表情が堪りません笑
優子と桃もいいですが、まるで柑橘系のような甘酸っぱさを感じさせてくれる桃とミカンの甘酸っぱい関係が素晴らしいですね…。女の子が増えて幸せです笑

第2位!ーはじけるきゃわわ系!ー

f:id:nekuran:20190830213404p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ミカンによると小学生の頃の桃は魔法少女にノリノリで変身していたようですね!過去話なんて元カノアピールかな?笑
くるくる回ったりウインクしたり…まさにきゃわわ!
優子も魔法少女の変身や技にこだわりがあるようで興味津々に聞いていますね笑
いつか優子のはじけるたわわ系魔法少女姿が楽しめる日がくるんでしょうか…?

第1位!ー修羅場の危機!ー

f:id:nekuran:20190830213439p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

やっぱり優子と桃のイチャイチャが最高です笑
でもみなさん、この状況をなんというかご存知ですか?はい、修羅場といいます。
まるで桃がミカンという元カノに対して優子という現在の彼女とのイチャイチャぶりを見せつけているようにも見えますね笑。優子と桃とミカンの三角関係による修羅場、そんな危機的状況だから優子は危機管理フォームに変身出来たということかもしれません笑




ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ