アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

まちカドまぞく 2話 感想|優子と桃、二人の"気遣い"にホッコリする!

優子がただただ可愛すぎて癒やされます笑


ぬるい?それがいいんですよ!


今回はスポ根が生む優子と桃との友情もよかったですが優子が初めて友達と一緒に何か食べたりして楽しそうにしている姿がアニメを観てるこちらにも伝わってくるある意味泣ける回でした。


※ネタバレが含まれます。また原作未読です。

今回のストーリー

第2話 「スポ根ですか!? 万物は流転する」

f:id:nekuran:20190719091414p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

「頑張ったね、シャミ子」


優子は魔法少女の桃を倒すべくトレーニングをすることになります。そしてやってきた決戦当日、桃といざ勝負!…と思いきやひょんなことから優子は桃の指導の元、なぜか一緒に走ることになります。帰り道のことを考えてなかった優子は桃に500円の借金をしてしまいます。


後日、優子は母から軍事資金ならぬお小遣いを500円にアップすると言い渡されます。優子はその資金で武器を購入するため友人の杏里としおんに加え、なぜか敵であるはずの桃と一緒にデパートに行くことになります。ボンビーな優子にとって、友達と一緒に買い物するのは初めてのことで今までにはなかった贅沢に本来の目的を忘れてしまいます。


そんな優子の体たらくを見ていた祖先が痺れを切らし、自ら動き出すことになります。

ベストシーンランキング(ホッコリ)

今回はホッコリしたシーンをランキング形式でご紹介したいと思います。魔族としては素直で心優しい優子とどこか抜けている桃とのやりとりにホッコリします笑

第3位 ―素直に謝るシャミ子―

f:id:nekuran:20190719112334p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ぶちころがす予定の桃相手に頭を下げる優子です。しまいにはなんのためらいもなく桃に電話番号まで教えてしまっています笑
桃の方は週末のどの日に約束したかわからないから毎日待つという脳筋思考です笑。
でもよく考えたら、お互いに(魔族、魔法少女)らしくない部分があるからこそ二人が噛み合っているように見えるのかもしれないですね。

第2位―施しの代償―

f:id:nekuran:20190719090603p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

「桃!」とを呼び捨てにし、自らの意思で真の施し(現金)を受けている優子です。
スポ根の桃の指導により自分の限界に挑んだ優子は初めての4㎞走ったことに自信がついた様子でした。それもこれも桃のアシストや優子自身、桃に対する様々な思いがあったから走り続けることができたと思います。
今までは桃との圧倒的な差からへっぴり腰の優子でしたが、今回の自信でその感じていた差が縮まったと感じ、結果的にそれが桃を呼び捨てすることに繋がったんだと思いますね。
ただ、その呼び捨てのきっかけは借金によるものなんですけどね笑

第1位―お金より友情を選ぶシャミ子―

f:id:nekuran:20190719091300p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

事もあろうに魔法少女をぶちころがすために必要な資金よりも杏里との友情を選んだ優子です。本当に沁みます。コーラの炭酸がじゃなくて心に。
杏里に対しての償い?自分への戒め?色々と考えますがその気遣いの全てが優子の優しさを表しているんだと思います。
最後には集団行動が楽しかったと満足そうな優子にホッコリしました笑

感想

ポンコツポンコツ言ってますがそれだけ優子はアホ心優しく、良い意味で魔族らしくないということです笑


今回は桃が魔法少女として気になる発言をしていましたね。

f:id:nekuran:20190719090401p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

他にも魔法少女がたくさんいることだったり、あまり魔法少女に変身したくないなど…。


優子にとっては桃があまりにもダメそうなら別の魔法少女をぶちころがすという選択もありえるかもしれません笑。


でも、魔法少女に変身したくないのはどういうことでしょう?優子があまりにも弱くで変身するまでもないというのはわかるんですがこの発言で意味合いも変わってきそうですが本当のことはわかりません。


あと、気になったのは桃の優子に対する行動ですね。

f:id:nekuran:20190719091911p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

優子が闇の力に飲まれていないか心配していたり、優子が体を痛めていることを気遣ったり。
随分と優子に対して面倒みが良すぎます笑


それに桃は優子以外にも魔族を知っているみたいですが…。魔族の力に飲まれていない優子は何か特別な力が眠っていると見抜いているとか?


f:id:nekuran:20190719091846p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

また、桃は優子の武器も選んであげていましたね。


一方の優子が選んだ武器のチョイスは輪ゴム鉄砲です。これは完全に桃を舐めてますね笑。

しかも、桃の指摘で選び直したら今度はフォーク、釣り竿というチョイス…。


桃も自分のが狙われているにもかかわらず金属バッドを提案してたりして余裕そうな感じです笑

結果的に予算が足りないというか優子が怯えて購入しませんでしたが笑。



そういえば優子は正拳突きも練習していたみたいですね。これならフォークとかよりはだいぶマシですが、桃との決戦当日は随分と屁っ放り腰だったような…。

f:id:nekuran:20190719221002p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

いつか優子の正拳突きが魔法少女に炸裂する日は来るのでしょうか…。筋トレなら今期の他のアニメにも優秀なトレーナーがいますね。サイド…


f:id:nekuran:20190719085642p:plain
出典:©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

次回はとうとうリリス自ら動き出しそうですね。
今までの穏やかな日常を払拭するかのように魔族VS魔法少女の戦いが始まってしまうのか!?


まぁ優子のご先祖様というだけでなんとなく察していますが笑


ということで今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ