アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 19話 感想|ユーノの"甘えたい"に見せる親子の絆

たくやとセーレスの子供がユーノで気づけば16歳の少女って、展開早すぎる笑


たくやはデラ=グラントで家族を持ったことで、元の世界の仲間や神奈ちゃんを救うという本来の目的を見失いつつありますね…。


ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未プレイです。

今回のストーリー

第19話 「親子の絆」

f:id:nekuran:20190814132010p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

「そっか…」

  • たくやとセーレスにユーノという名の子供ができる。ユーノは通常の人の4倍の成長速度で16歳まで成長する。
  • ある日たくやとユーノは帝都から逃げてきた瀕死の魔物とその子に遭遇する。母の魔物は力尽きるが、ユーノは魔物の子に「クンクン」と名付け引き取ることになる。すると、たくやは帝都の兵士を見かけるが兵士は砂漠の向こうへ行ってしまう。
  • 後日、セーレスを家に残し、たくやはユーノと野イチゴを探しに出かけていると、家に再び帝都の兵士が来ていることにたくやは気づく。たくやは急いで家に戻りドアを開けると兵士に襲われたセーレスの口から「たくや逃げて!」と告げられる。

感想

謎の物体

f:id:nekuran:20190814111538p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

前回では別に気にしていなかったですが、今回も謎の物体が登場しました。


たくやが魔物を倒した後にその魔物がボーダーに落ち、謎の物体からおならのような気体が出ている描写へと繋がっていることから謎の物体は魔物の命を現しているかもしれません。

1話の少女

ユーノはたくやとせーレスの子供だったんですね笑。てっきり新たな嫁候補か何かだと思っていましたよ。

f:id:nekuran:20190814115859p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

ユーノの「ぎゅうううううってして?」が可愛いすぎて…もう最高です笑


それにしてもユーノの成長速度が凄まじい笑。通常の人の4倍の速度で成長しているということで、今回は最終的に16歳の少女まで成長していますね。中身はまだ幼いままのようですが、全然ワガママな感じもなくユーノには可愛さしか感じません笑




やっぱり気になるのが1話での少女の存在ですね。ユーノと同一人物だと考えると未来のたくやがユーノを守る為に過去の自分に飛ばしたということも考えられます。


あるいは、生け贄になったユーノが最後にたくやに会いたいと願った奇跡だったのかもしれません。


いずれにしてもユーノとの別れがたくやとの出会いを生みそうな気がしますね。

ユーノの友達

帝都から逃げ出した魔物の子供「クンクン」が仲間に加わったようです。


たくやが「友達とか欲しくないか?」とユーノに聞いた時は「食べられるの?」ってやたらと食い意地が張っているご様子でした笑

f:id:nekuran:20190814112742p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

クンクンも赤ん坊の時のユーノと同じく、たくやの指を食べようとしていたりとお互いに食いしん坊のユーノとクンクンは相性が良さそうです笑。




そういえば、クンクンの母は最後に「姿はどうであれ」と意味深な発言をしていました。

f:id:nekuran:20190814112813p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

クンクンは魔物の姿ですが、母の方は人と魔物が合体したような見た目なのも気になりますね…。


帝都の兵士から「家畜」と呼ばれていたり、他の魔物が「帝都」と喋ったりしていたので、もしかすると帝都では人体実験的な何かが行われている…?


クンクンの母は最後に自分の子供と再開出来たので本当によかったですね。その自分の子供にユーノという友達が出来ましたし。


今回のサブタイは「親子の絆」ということで魔物側の親と子の絆もしっかりと描写されていました。

声を発するセーレス

セーレスは巫女としての使命のため声を失っていたはずなのに、帝都の兵士に襲われた時に「たくや逃げて!」と叫んでいました。

f:id:nekuran:20190814114440p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

これはセーレスの巫女としての使命が失われているようにも見えます。


ユーノがセーレスとおでこをくっつけているシーンでは野イチゴの数を聞いただけなのに何かを悟ったような表情をしているように見えます。まさに親と子の絆。

f:id:nekuran:20190814114556p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

野イチゴの数以外のこともセーレスから伝えられたのかもしれません。巫女のこと、たくやのことなど…。

………あのークンクンさん?君は何を感じ取っているのかな?


f:id:nekuran:20190814114628p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

↑のシーンでもユーノがこれから起きることを予期していたりとセーレスの巫女の使命がユーノにがうつったようにも見えます。もちろん子として親の身の危険を感じ取っただけかもしれませんが。

たくやに「便秘か?」と聞かれたユーノがちょっとイラッとしているように見えます笑


もしユーノが巫女だとしたら、成長速度の速さは寿命を失っているからというふうに説明がつきますが…。しかも、わざわざ赤ん坊のユーノがセーレスの母乳を飲む描写があったので、もしかしたらセーレスの母乳から巫女の能力を取り込んだという可能性も否定できません笑。

19話のベストシーン!

まだまだ甘えたいユーノ

f:id:nekuran:20190814121047p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

ユーノが子供らしくたくやに甘えるという描写はいくつかありましたが、このシーンのユーノはちょっと恥ずかしそうにしているのが印象的ですね。


いつもたくやかセーレスと一緒にいるけど、寝てる時だけは別々でユーノは寂しく感じていたから「一緒にいたくて」と言ったと考えると見た目は16歳の少女でも中身はまだまだ子供ということでしょうか笑


たくやはというと少し不満そうな様子です笑。セーレスの慌てた顔が楽しめるユーノの「美味しい物食べるつもりでしょう?」→たくやの「当たり…」の流れが最高です笑。

何を食べようとしていたのやら…笑

f:id:nekuran:20190814121105p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO


親子の絆……絆……繋がり……親……繋がり……うーん深いなぁ。





ということで今回はここまでです。いつも読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ