アニソンだらけ

アニソンだらけ

アニメを観た方に「ふーん」と思える付加価値を伝えるブログ

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 23話 感想|アマンダが見せる姉妹の絆と二つの再会

本当にクンクンを食べたのか…?たとえ食べたとしても翼だと思いますが…。

自分はクンクンのたわわを拝むだけでおなか一杯です笑


さて今回は、久しぶりの絵里子先生が登場したり、意外と簡単に超念石を入手したり、ユーノと再会したりとまさに物語の終盤と感じさせる展開でした。特に印象的なのはたくやとアマンダの事象衝突です笑


良い意味でも悪い意味でも残り話数に対してドキドキとワクワクが止まりません笑



ネタバレが含まれます。また、管理人は原作未プレイです。

今回のストーリー

第23話 「風の吹く帝都」

f:id:nekuran:20190911115001p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

「帝都の未来は我々の手にかかっている!」

【主な出来事】

  • クンクンを食べた後、たくやはアマンダとアーリアとの思い出話をする。
  • 帝都にたどりついたたくやとアマンダはレジスタンスのアジトまでは別行動をとることになり、兵士に見つかったたくやは絵里子に助けられる。
  • たくやは絵里子からデラ=グラントでは因果の渦が起きていることなど告げられ、以前、消されていた記憶を元に戻される。
  • レジスタンスのアジトでアマンダと合流したたくやはだったが、その日の夜をアマンダと共にすることになる。
  • レジスタンスたちは兵士に変装し、帝都の城に忍び込むが、たくやの前に仮面の女が現れる。
  • 戦いの中で仮面が外れると、その女の正体はユーノだった。

こんな感じだったと思います。

感想

たくやに惹かれていく中で見せる姉妹の絆

アマンダとたくやがついに…。やっぱりそうなるのか笑

f:id:nekuran:20190911115853p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

たくやから「二人ともデラ=グラントのため戦っている…」と言われたのが決め手ですかね笑


ボーダーの剣士と帝都のレジスタンスで喧嘩ばかりしていたと言っても、アマンダもアーリアもお互いのことを気にしているようです。

個人的にはもう少しだけ、アーリアがアマンダのことを話している描写がほしかったですが笑

f:id:nekuran:20190911115130p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

とはいえ、自分のやっていることだけではなく、アーリアのやっていることも肯定してくれたからアマンダはたくやに惹かれたと思うと、姉妹の絆が感じられていいですね…。


アマンダが神奈ちゃんの母親ならこの戦いでは死ぬことはなさそうですし、デラ=グラントの数少ない生存者になります笑。死亡フラグは初めから折っていくスタイル。

絵里子先生との再会

f:id:nekuran:20190911122230p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

なんでここに先生が!?

久しぶりの絵里子先生の登場です笑


デラ=グラントにきてからかなりの月日が経っているせいで物凄く懐かしく感じますね…笑


それはそうと、絵里子先生がたくやの記憶を元に戻してくれたり、龍蔵寺が帝都にいることなど色々と教えてくれましたね。

f:id:nekuran:20190911120158p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

デラ=グラントでは因果の渦、つまり400年ごとに同じ現象が繰り返されているということですかね。

絵里子先生の説明は例えがわかりやすいのか、わかりにくいのかわかりません笑


ただ、リフレクターデバイスにも400年周期と同じような力が備わっていますし、超念石が400年周期の起因となっているというのはなんとなくですがわかります。


龍蔵寺もデラ=グラントにきているとなると、やはり神帝に乗り移っているとかでしょうか…?


もしそれならたくやとレジスタンスの目的と絵里子先生の目的が重なりますし、絵里子先生の登場はとても心強いものと言えますね!

ユーノとの再会

ユーノとの感動の再会!…とはいきませんでしたね笑

f:id:nekuran:20190911120413p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

本当にユーノは成長が早いです笑。特に胸の方が笑

個人的にはユーノの胸は成長しないタイプだと勝手に思っていたんですが、その予想はハズれました笑


神帝によってユーノは再教育プログラムが施され、洗脳状態のため父親であるたくやにも平気で斬りかかっています。

でも、たくやの腕からクンクンの巻いていたスカーフが見えるとユーノは動揺する素振りを見せています。

f:id:nekuran:20190911120510p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

たくやの顔を見て動揺するならわかりますが、クンクンの巻いていたスカーフを見てユーノが動揺しているのが気になりますね。


たしかに、ユーノにとってクンクンはとても大切な友達ではありますが、たくやのことよりも思いが強いとは考えにくいんですよね…。

となると、おそらく再教育プログラムは、思いが一番強い部分に対して施されるということかもしれません。

ユーノの洗脳を解くためにはそれを破壊、あるいは停止させる必要がありそうです。


それはそうと、少しだけユーノのたくやを襲う姿がクンクンの敵討ちをしているように見えてしまいます笑

23話のベストシーンランキング!

個人的に好きなシーン面白かったシーンをランキング形式でご紹介したいと思います!

第3位!ーたくやの変顔ー

f:id:nekuran:20190911122259p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

兵士の目を欺くためたくやが変顔をするわけですが…顔変わりすぎだろ笑
とはいえ、ギャグとして面白かったのでよしです笑。その後の逃走劇はまるで何かの作品みたいだなぁ…笑。

第2位!ー久しぶりのげんこつ!ー

f:id:nekuran:20190911122346p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

たくやの下ネタに呆れた絵里子先生がげんこつをしているシーンが懐かしくてホッコリさせてくれます笑。元の世界に戻りたくなりますよ笑
カーツやデオのやり取りも元の世界のキャラとの思い出を感じさせてくれましたが、今回は絵里子先生本人とのやり取りなのでテンションが上がります笑。

第1位!ーレジスタンスの乙女ー

f:id:nekuran:20190911122936p:plain
出典:©MAGES./PROJECT YU-NO

たくやにアーリアとの胸の大きさを比較されて落ち込むアマンダが可愛いすぎます笑。
ちっぱい予想のユーノの胸が成長してしまい、相対的にアマンダが貧乳トップ?になってしまいましたが、個人的には胸の大きさを気にする女性はとても魅力的に思います笑
アーリアといい、アマンダといい普段の勇ましい姿とのギャップが二人の魅力に繋がっているのかもしれませんね笑




ということで今回はここまでです。いつも読んでいただきありがとうございます!


それでは(*´∀`*)ノシ